見出し画像

【市民が自治会を作りたくない理由10選】

こんにちは!まちてらっ子です!
今回は自治会を作れと言われても難しい市民の声を伝えるよ!

  1. 時間の問題

  2. 費用の問題

  3. 関心の欠如

  4. 社交的な問題

  5. 運営の問題

  6. 意思決定に対する不満

  7. 個人主義

  8. 変化への抵抗

  9. 私生活への侵入

  10. 信頼の欠如

時間の問題について。
「自治会の活動って、結構時間かかるんだよね。忙しいおじさんやおばさんたち、それにお父さんやお母さんたちだって、その時間を作るの、大変だよね。」


費用の問題について。
「自治会にはお金が必要なんだ。会費や寄付とかさ。でも、お金があまりない人たちにとっては、それが大きな負担になっちゃうんだよね。」


関心の欠如について。
「自治会の活動って、みんながみんな興味あるわけじゃないんだよね。自分たちの生活に直接的なメリットがないと感じる人もいるし。」


社交的な問題について。
「他の人たちと関わるのがちょっと苦手な人たちや、人間関係が難しいと感じる人たちもいるんだよね。」


運営の問題について。
「自治会をうまく運営するための能力やスキルが自分にないって感じる人もいるんだよ。」


意思決定に対する不満について。
「自治会の決定プロセスに納得できない、自分の意見がちゃんと聞いてもらえないって感じる人もいるんだよね。」


個人主義について。
「自分の問題は自分で解決したいって思う人もいるし、集団行動に反対する人たちもいるんだよ。」


変化への抵抗について。
「今のままがいい、新しい組織の設立は変化をもたらすから、それを避けたいって思う人もいるんだよね。」


私生活への侵入については
「自治会の活動って、自分のプライベートな時間に入り込んでくると感じる人もいるんだよ。」


信頼の欠如について。
「自治会を信用できない、だから参加するのをためらってしまう人もいるんだよね。」

これらの理由から、自治会の設立に反対する人がいるんだよ。
まちづくりって一筋縄じゃいかないから大変だよね。

本日はここまで!じゃあねーー🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?