見出し画像

教えて!子供にも伝わるインボイス制度

こんにちは!まちてらっ子です!
今回はインボイス制度について説明するね。少し難しく聞こえるかもしれないけど、だいじょうぶ、一緒に理解していこー!

1. お買い物のレシートと同じようなもの

インボイス制度とは、大人が仕事で物やサービスを買ったときに、「レシート」のようなものをもらう制度だよ。これを「インボイス」と言うんだ。でも、普通のレシートとは少し違うんだ。それは、「消費税」に関する情報が詳しく書いてある点だよ。

2. 消費税の明細書

友だちとお店でアイスクリームを買ったとき、その代金には消費税が含まれてるよね。でも、その消費税がいくらだったのか、レシートを見ても分からないよね。インボイスは、その消費税がいくらだったのかがはっきり書いてあるんだ。だから、ビジネスをしている大人は、自分がどれだけ消費税を払ったのかをしっかり把握できるんだ。

3. 消費税の調整に役立つ

消費税は、売ったものから買ったものの消費税を引いた分を国に払うんだ。だから、しっかりと自分がどれだけ消費税を払ったのかを知ることで、正確に税金を計算できるんだよ。これがインボイス制度の大切な役割なんだ。

どうだったかな?インボイス制度って大人の「お買い物レシート」みたいなものだよね。難しそうに聞こえるけど、実はそう難しくないんだ。

「うーん、そうだね。でも、大人たちがこのインボイスをちゃんと使うことで、税金の計算が正確になって、公園や学校みたいなみんなが使う場所がもっと良くなったりするんだよ。だから、直接的には僕たちには関係ないけど、間接的には関わってくるんだよ。」

インボイスがないとどうなるの?

それはちょっと問題だよ。だって、インボイスがないと、商品を売ったり買ったりした時の税金がどれだけかわからなくなっちゃうから。それに、インボイスがないと、税金を払うべきだけど払わなかった、ということが起こりうるんだ。それは公平じゃないよね。だから、インボイスは大切なんだよ。

なるほど、インボイスって大切なんだね。でも、それって難しそう…

うん、ちょっと難しいかも。でも大丈夫、大人になったらきっと理解できるようになるよ。それまでには、インボイスが「魔法の紙」だってことだけ覚えておこう。

はい!今日はここまで!じゃあねーー🤚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?