見出し画像

特集主査ファイル#04 土木学会誌 第108巻 第4号

土木学会誌 第108巻 第4号
特集:「コンサルティングの醍醐味」
主査:田代裕一
所属:(株)パシフィックコンサルタンツ
 
土木学会WEB情報誌from DOBOKU提供となった
土木学会誌動画(略してDD)の第4回目のゲストは
2023年4月号特集:「コンサルティングの醍醐味」
の主査を務められたパシコンの田代さんです。

「醍醐味とは,至上の味わい」という土木の仕事の神髄を表現する一言から入った,今回のDD(土木学会誌動画)も素敵に仕上がっています!建コンと呼ばれる建設コンサルタントの役割は実に幅が広く,多様で茫漠としています.そして,どこからが役割なのか,境界も不明瞭です.

「だからこそ,人の出番なんです!至上のやりがいがあるんです!」物静かな田代さんは,静かな闘志を秘めて,こう語って下さったように,私たち発火しやすいDDチームは受け取りました(笑)
 
今号は四月号,新社会人や新学年となった若者たちが初めて手にする土木学会誌です.これから土木の門戸を開く学生さん達や,次世代の土木を担う,そして境界を溶かしていく多様な担い手の皆さんに,ぜひ手に取って,そして袋を破って頂きたい!
 
2023年4月号DD(土木学会誌動画)は,こちらから

文責:田中尚人(熊本大学大学院 先端科学研究部 准教授)プロフィールfrom DOBOKU 副偏集長。専門は土木史、景観マネジメント、都市地域計画。趣味は散歩と妄想。文化的景観保全の研究と実践を熊本県を中心に行い、水辺の国土史を紡ぎたいと考えている。著書に恩師中村良夫先生らと編んだ『都市を編集する川-広島・太田川のまちづくり(渓水社,2019.12)』がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?