見出し画像

【主催】10月 ママカフェを開催しました【2021.10.27(水)】

10月のママカフェはもりだくさんでした

まちスポ仙台・広報部です。先ほど背中と腰が爆発しました。皆様も腰痛などにはお気をつけくださいましね。

さて、今回は10/27(水) 開催「ママカフェ」のレポートをお届けいたします。

まちスポ仙台では子育て中のママたちがホッとできるコミュニティや、活動機会づくりとして主催イベント「ママカフェ」を毎月開催しています。

10月のママカフェはフリーペーパー「とみぃず!」掲載以降、初の開催となりました(詳細は以下参照)。『とみぃず!を見て遊びに来ました』との声が多く、スタッフ一同驚きました。

それでは、開催レポートをご覧ください!

今回のママカフェは...

今回は、以下のプログラムを併催しました。

★子ども服・おもちゃ・絵本の交換会★おもちゃ箱サークル(宮城学院女子大学)による手遊び&人形劇
★タッチケアの講座(宮城学院女子大学)
★子育て相談(宮城学院女子大学)
★読み聞かせ絵本紹介(宮城学院女子大学)

人形劇と交換会は年間スケジュール通りの開催となり、タッチケア・子育て相談・読み聞かせ絵本紹介は宮城学院女子大学の先生よりママカフェで試みたいとのご提案から、ママカフェ枠での開催となりました。

開催当日の様子

iOS の画像 (57)

iOS の画像 (58)

ママカフェ10月レポート_ページ_3

次回予告

【次回は宮城学院女子大学の人形劇・楽っこの子育て相談会】
次回も、宮城学院女子大学のおもちゃ箱サークルによる人形劇や、子育てサポートに取り組んでいる団体「楽っこ」による子育て相談を開催予定です。

日時:2021年11月17日  10:30~14:00
会場:まちづくりスポット仙台(宮城県仙台市泉区長命ケ丘2丁目21−1 ブランチ仙台WEST 1F まちづくりスポット仙台)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?