見出し画像

【本紹介】ボイステック革命

こんにちは。

今回は、僕が毎日聴いている「Voicy」という音声アプリを運営している会社の社長が書いた本「ボイステック革命」を紹介します。

音声市場の可能性を感じさせてくれる本です!

動画の時代は数年前にやって来て、目の可処分時間は結構奪われました。

しかし耳の可処分時間は、まだまだ狙えます。

洗い物してる時でもランニングしてる時でも、耳はフリーですからね。
#今やGAFAがこぞってここに参入しているね
#アレクサ
#Siri
#OKGoogle

背景として以下の事も語られていました。

①日本は書き文字文化
 #英語は口語文化
②日本語を話す人は、約1億人
 #音声のディープラーニングが進みにくい

そんな中、この本では以下も言及されていました。

「ワイヤレスイヤホンが音声の可能性を大きく作ってくれた。」

限りなく体と一体化したもの、つまり眼鏡みたいな位置付けで、ワイヤレスイヤホンがあるので、ずっと付けていられますからね。

更に。

現在スマートスピーカー市場は一世帯あたり14%とのことですが、こちら毎年伸びているようです。

3年後には、その割合も倍の数になる見込みとのことです。
#かく言う僕もアレクサのヘビーユーザー

というわけで。

世の中ややこしい事とか、嫌な事とかありますが、次の可能性は何か?そんなことを考えることも楽しそうですね。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 7:30〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?