見出し画像

日々充実してますか?納得してますか?

おはようございます。

本日は「ナチスの拷問」の話をし、そこから学ぶことをテーマに話していきます。

彼らが行ったシンプルすぎる拷問に、こういうものがありました。

①2つのバケツが用意します。
②片方のバケツには水が満タンに用意します。
③満タンに注がれた片方のバケツの水を、もう片方の空のバケツに一滴もこぼさずに移します。
④それを、永遠に繰り返させます。

以上。

一見、これは超簡単な作業のように見えて、結構えぐいです。

人は「全く意味が感じられない作業」をすることに激しい苦痛に感じますから。

そんなもん、誰もやりませんよ。←本当にそうでしょうか?

質問ですが、

日々のお仕事でバケツを運んでませんか?

そこに「取り組む目的や意味」を明確に答えられますか?

たとえそれが、強引でも、こじつけでも、後付けでも何でも良いんです。

ただ、自分の中の「納得感」は満たされていますか?

その仕事の内容や稼ぐ額の話をしているわけではありません。

自分自身が取り組んでいることへの「充実度」は何%か?

100%でないなら、その差額はどうしたら埋まるか?

そんなことを考えさせられました。

偉そうに語ってる僕ですが、改めて自分も見つめて日々精進します。

おわり。

------------------------------------
🌸役立つ・笑える🌸をテーマに
「火水木金 7:00〜」
約5分間のラジオを配信中📻🎵

👇本日の記事の音声ver.はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?