見出し画像

さらなる社会保険適用拡大?

政府の経済財政運営と改革の基本方針2022(いわゆる骨太方針)において、2025年をめどに、更なる社会保険(厚生年金・健康保険)の適用拡大を目指すことを盛り込むとの報道がありました。

いままで厚生年金適用除外であった個人事業主に雇用される、飲食業・宿泊業・理容業などのいわゆるフリーランスの労働者もいよいよ適用拡大される?

そうなると結構多くの方が対象になるのではないでしょうか。


しかし2022.6.7に閣議決定された骨太方針を内閣府のHPから探してみましたがそこまでハッキリとは書いていません。

https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2022/2022_basicpolicies_ja.pdf


それらしい記述は第4章.中長期の経済財政運営の2. 持続可能な社会保障制度の構築の欄(P30) あたりに遠慮がちにそれらしいことが記載されていました。

よくわからないですね。

議論はこれからされるのでしょうが、業界の反発も予想されるのかもしれませんね。

国は何事もジワジワと進めて気が付いたら決まっているということが多いので、今後の議論による情報開示は早めにわかりやすくしてほしいものです。


( 以下、内閣府HPより概要)

https://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/cabinet/2022/summary_ja.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?