見出し画像

鎌倉に、ご住職が愚痴を聞いてくれるお寺があることを知っていますか?

こんにちは。まちのコイン運営チームのりんです。突然ですが……鎌倉にご住職に愚痴を聞いてもらえるお寺があるって、ご存じですか?

ご紹介するお寺は「安国論寺」さん。鎌倉駅から歩いて約15分。駅前の喧騒から離れ、しばらく住宅街を進んだ閑静な場所にあります。

建長五(1253)年に日蓮聖人が鎌倉での布教を志し、最初に草庵※を結んだ場所に創建されました。日蓮聖人は、この国の安泰と人々の幸せを願い『立正安国論』を執筆したと言われています。

(※草庵…わら ・かや などで屋根をつくった小さい家のこと)

ご住職に愚痴を聞いてもらえる体験とは

境内を歩いているだけでも清々しい空気に包まれるすてきなスポットですが、鎌倉のコミュニティ通貨 300クルッポがあれば笑顔がすてきな優しいご住職に愚痴を聞いていただくことができます😊

この体験をつくった理由を伺うと「周囲に相談できず困っている人が、想像以上に多いことに気がついた」とご住職。

一方「もともとお寺に来ること自体、ハードルが高い。まして住職と話すなんて、とても勇気がいるんじゃないか」と悩んでいたそうです。その矢先に知ったのが、まちのコインでした。

「クルッポを使うと、精神的な負担が軽くなるので話しやすい」と、実際に使ってくれた人にも言ってもらえるそうです。

体験に必要な300クルッポをゲットする方法

愚痴を聞いていただく前に、境内のお掃除のお手伝いはいかがですか?

お寺において、お掃除は大切な修行。お掃除をすると、功徳を積むことになり、ご利益があると言われています。

落ち葉掃きや草むしりなど、30分間お手伝いすると300クルッポをいただけます。作務衣を着た山務員に、まずお声がけください。

利用可能時間:9:00〜16:30(月曜定休)

がんばって300クルッポをもらったあとに、ご住職に日頃の悩みを話せば…きっと心が軽くなって、気持ちの良い週末が過ごせるはずです🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?