40オジサンのロックCD放談#001 「イマジン(サウンドトラック)」/ジョン・レノン
こんにちは。
40代のオジサンです。
自分の好きなCD、今日聞いたCDを紹介していきます。
プロでも評論家でもありませんので、極私的な、個人的な感想です。
よかったらお読みくだしあ(古っ!)。
ジョン・レノンのドキュメンタリー映画「イマジン」のサウンドトラック盤らしいです。ジョンのベスト盤は他にも持ってるんですが、中古で投げ売りされてたので買ってみました。
ジョンの代表的な曲が、ビートルズ時代からほぼ年代順に並んでいます。ジョン入門にはもってこいの内容です。
下手なベスト盤買うよりはこっち買ったほうが良さそうです。おそらく流通量も多いので安く売ってます。
【このアルバムのハイライト】
M2「ツイスト・アンド・シャウト」
ご存知ビートルズの代表ナンバーです。これを1stアルバムでやってたのか!って思うと唯のアイドルグループではなかったんだなって改めて思います。何よりジョンのロック魂が炸裂!私が知ってるビートルズの中ではもっともヘヴィなナンバー。カッコよす!
M6「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
こちらもビートルズの代表ナンバーです。ポールと共作の曲としては一番トリッキーな曲かも? ジョンのダウナーなラリラリの歌から始まり、途中展開してポールの慌ただしい歌に切り替わり、またラリパッパに戻るんですが、スッと切り替わって曲としてまとまってるところが、「グッジョブ!」ってお二人に言ってあげたくなります。(上から目線でスンマソン)
M14「GOD」
「僕は何も信じない 信じるのは自分とヨーコだけ」っていう何とも悲痛な歌詞!(涙) ビートルズ解散のゴタゴタでよっぽど人間不信になってたんだなぁ。かわいそうなジョン。
M19「ビューティフル・ボーイ」
愛する一人息子(前妻との間にジュリアンもいるけどね)ショーンのために書かれた美しいバラード。子を持つ親としてわかるよジョン!その気持ち。僕の気持ちを代弁してくれてありがとう!(いやおれじゃないか)
【最後に】
ブックオフあたりでもいっぱい売ってますから見つけたら買ってみてくださいね!
次回もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?