見出し画像

【フリーマーケット】大垣公園Flea

3月5日のまちなかスクエアガーデンのイベント情報です!

3月のまちスクは、大垣公園にて【大垣公園Flea】を開催します^ ^
大垣公園の芝生広場で開催されるフリーマーケットです!

新年度や新学期が近づいてきました。
新生活に必要なものを購入して不要になったものを片づける際に、フリマアプリを利用する人も多いのではないでしょうか?

最近ではインターネット上で商品を出品できるメルカリなども人気ですよね。欲しいなと思うものを検索すれば、オンラインで手に入ります。

このイベント【大垣公園Flea】は公園での販売です。リアルなので、検索はできませんが、リアルに目で見て手で触れて。出店者さんとのコミュニケーションも楽しめます。
興味のなかったモノでも、触れてみたら..⭐︎⭐︎⭐︎
素敵な出会いがあるかもしれません★

フリーマーケットは英語で”Flea market ”。フリーは「自由」という意味ではなく、「蚤(ノミ)」という意味です。
「みすぼらしい」「汚れた」の意味になる語で、古物を持ち寄ることに由来します。
誰かにとっての「不要なモノ」でも、別の誰かに乗っては「素敵なモノ」かもしれません!

出店者情報

気になる出店者は大垣公園周辺で活動する愉快な仲間たち。

サブカルの巣窟『studio3』

昨年12月まで営業してました『南原食堂』あったビルといえばわかる方もいるかもな『studio3』ビル。
『株式会社GOCCO』『株式会社TAB』『sunokko design』、『株式会社HEROU』、『OH SNAPS!』など様々な会社でシェアするクリエイター率高めのビルです。
ちょっとサブカル風味強めのメンバーが参加するフリマブースになりますのでご期待を!

http://st3.site/

ミドリノイチでお馴染み『ミドリバシ』

四季の広場にある古民家を活用したスペース『ミドリバシ』。毎月まちスクにあわせて開催してますミドリノイチでおなじみですね。
そんなミドリバシを運営する現代設計の濃ゆいスタッフを中心のフリマブースになります。


寄り合いではじまる新たなコミュニティ『おおがき暮らし委員会(仮)』

「まちを楽しむ人たちのコミュニティ」として、#かかみがはら暮らし委員会 から派生したおおがき暮らし委員会(仮)。毎月第3金曜日19時半〜「寄り合い」開催。

そんな寄り合いから生まれたゆるめのオルタナティブコミュニティのメンバーがフリマに参加します。
商品眺めつつ、コミュニティについてのお話もできると思いますのでお楽しみに!


キッチン周りのセレクトショップ『paul』

大垣市商店街アーケードにある、キッチン雑貨と調理道具のお店『paul』。詳しい情報はまちスクnote記事もありますのでこちらをチェック!

キッチン家具はもちろん、映画好きの店主のこだわりの出品もあると思います。『PAUL』のフリマブースお楽しみに!

まちのシェアキッチン『ちょいみせキッチン』

こちらも大垣市商店街アーケードにある『ちょいみせキッチン』と四季の広場近くのオクノビルにある『おくのキッチン』運営している『株式会社coneru』によるフリマブースになります。

使わなくなったお菓子の型などキッチン用品を中心にフリマブース展開予定です。お楽しみに!

情緒あふれるおおがき『商店街』

まちスクの運営母体でもあり、出店エリアでもある大垣市商店街の有志によるフリマブースになります。
個性的な店主により集められた様々な出品にご期待ください!


学校制服のリユース『へれんけらあ』

学校制服のリユース販売を行うオカサンホテル1Fの『へれんけらあ』が芝生広場にて出店していただけます。

コロナ以降で学校制服のあり方も様変わりしてきました。制服のリユースがまちの仕組みになれば環境負荷にも良いのではないでしょうか?
ぜひ『へれんけらあ』ブースにもお立ち寄りいただけたらと思います!

小さな雑誌図書館『よみかけ文庫』

今回の大垣公園FLEAのスペシャルゲストとして一宮の『よみかけ文庫』が登場!
音楽、アート、デザイン、ゲーム、ファッション、新刊・zine・リトルプレスなどカルチャーマガジンを芝生で閲覧することができます。

今回は購入できる雑誌もあるので、フリマとしても楽しんでいただけたらと思います!

それぞれのブースごとに特色ある品物が並ぶのではないでしょうか!
自分が「いいな!」「素敵!」とヴィンテージ品がお値打ちに手に入れられるかも(๑>◡<๑)

購入しなくても眺めるだけでも楽しいです!
3月のまちスク、ぜひ大垣公園の芝生広場にも足を運んでくださいね〜

---------------------------
まちなかスクエアガーデン
毎月第1日曜日はまち歩き!
WEB instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?