ズタズタ

チョキチョキチョキ
セピア色を切り抜いて
作った私の玩具箱
モノクロ世界を断つ銀は
私のこころを色づけて

くるりくるりと踊りましょう
私とあなたで二人きり
はらりはらりと降りそそぐ
紙吹雪を浴び踊りましょう

ごめんね、痛いんだ。

セピア色からあなたが消えた
言葉を残してあなたが消えた
ひとりぼっちの紙人形は
紙吹雪にただ埋もれゆく

切っていたのはセピアじゃなくて
熱い、熱い、あなたのこころ
降りそそいだ紙吹雪は
赤く、赤く、染まりゆく

ざくりざくりと切り刻む
みにくいみにくい私の身体
ゆがんだ世界もズタズタに
切り刻んでしまいましょう

形も何もわからない
銀でえぐったぐちゃぐちゃの
冷たいはずのこころから
流れ出たのは赤い色
あの子と同じ赤い色


―――――――――――――――

現代詩賞に応募していいとこまで行ったやつ。

持っていく場所によって評価が180度変わる妙な一作です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?