見出し画像

【8/2】炊飯器 de とうもろこしご飯 〜より深く話が出来たり、しっかり研究をしたり出来て、大人数の時とは違った良さがありました〜

Facebook記事はこちら
日刊machiminをまとめたnoteのマガジンはこちら

**日刊machimin 8/2(佐藤)**


こんにちは、佐藤です。
夏休み、元気に活動中のmachimin2です。今日から千葉県にも緊急事態宣言が発令されましたが、今まで通り感染対策をしっかりと行い、活動を続ける予定です。

今日はいつも来てくれる小学5年生と手塚さんと佐藤の3人でした。冷蔵庫や冷凍庫、常温品の在庫を確認しつつ、それぞれ料理にとりかかりました。人数が少ないとより深く話が出来たり、しっかり研究をしたり出来て、大人数の時とは違った良さがありました。
そんな今日もとうかつ草の根フードバンク(tkf)さんからいただいた食材と、差し入れのお野菜、ドレッシングを活用し材料費0円!いただいたソーダマシンも初稼働です。

・とうもろこしご飯
・鯖ゴボウご飯(お鍋で炊飯)
・ホタテ貝柱のカルパッチョ
・貝柱の耳とコーンのおやき(パンケーキミックスで)
・わらび餅風こんにゃく
・赤紫蘇ソーダ
・ハチミツレモンソーダ
・ゴーヤのデザート
・究極のいちじく!!


午後からは、ゴーヤレシピコンテストに出すレシピの試作や、ご近所さんに配るチラシを作成していました。パワーポイントが使えたり画像から文字を読み取ったり今の小学生はすごいですね…

今日は鍋で炊飯実験、食材の在庫確認、TKFで受け取りたいものリスト、やる事リスト、ソーダ実験、ゴーヤレシピ、チラシ作り、困った時のレシピ案作りと、急ぎの仕事など、すいすい捗りました!

明日チラシを配布予定!参加してくれる子ども達や、手伝いたいという大人の方が来てくれて、コミュニケーションが広がると良いなぁ。


machimin2研究手帳〜お米で実験!〜 を購入できます

購入ご希望は、info@wacreation.com までご連絡ください。
ご希望冊数と、郵送の場合は送付先も教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?