見出し画像

【8/6】炊飯器 de 炊き込みご飯2種&リゾット 〜「自慢の一品だ」と自信をもって誰かに出す。それを聞いてとても嬉しかったし、大事なことだよなと、見習いたいなと思いました〜

Facebook記事はこちら
日刊machiminをまとめたnoteのマガジンはこちら

**日刊machimin 8/6②(渡部)**

今日のお昼ごはんは、子どもたちが炊飯器を4つ使って、白米のほかに3つの炊き込みご飯を作ってくれました。3種の炊き込みご飯の他、天ぷら、フレッシュジュース、デザートなどを手際よく作る子どもたちに圧倒されつつ、ひたすら洗い物係に徹しました。
そんな今日のランチメニューはこちら!

・ミートソースとチーズとコーンの炊き込みご飯
・焼き鳥缶と大葉の炊き込みご飯
・トマトと玉ねぎのリゾット
・大葉とナスの天ぷら
・スイカジュース
・チョコレートとオレンジジャムとパイナップルのタルト
・オレオ風味のスコーン
・ゴーヤとジャガイモとスパムの炒め物
・きゅうりの梅和え

なんと大人が作ったのは最後の2品のみ!
なんせ、材料費0円の驚きとプライド!


本日は人が多かったのもあり、食事会場を2つに分けました。(何を話して、何をするかは、また!差し入れにそうめんをいただきました。ありがとうございます。)

2階で打ち合わせをしているお客様に、ご飯を持っていき、デザートを運ぶ時には「自慢のお菓子です」とデザートを担当した子が自ら紹介していたようです。
自分で工夫して一生懸命作ったお菓子を「自慢の一品だ」と自信をもって誰かに出す。
それを聞いてとても嬉しかったし、大事なことだよなと、見習いたいなと思いました。



午後は各々地下を探検したり、水遊びやリトマス紙で遊んだり、オセロをしたりお菓子をつくったりして遊びました。
私個人的にはあまり仕事をしていなかったとのことで裁判にかけられたりして、無罪を証明する難しさを学んだりしました。
「全部はいちまいな、楽になるぜ」というセリフに痺れ、結果罪を認めてしまい、帰り道に何でだっけ…?となったり。

今回で2回目の子ども食堂でしたが、会いたいなと思っていた方に偶然会えて嬉しかったり、どの場所も、いつものmachiminなんだなと思いました。


machimin2研究手帳〜お米で実験!〜 を購入できます

購入ご希望は、info@wacreation.com までご連絡ください。
ご希望冊数と、郵送の場合は送付先も教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?