見出し画像

【8/11】炊飯器 de カレーライス用白米 〜どこへ行って誰と一緒に何をするか、または1人で何かをする。そうして選べることで心が満たされるのを感じた日〜

Facebookの記事はこちら
日刊machiminをまとめたnoteのマガジンはこちら

**日刊machimin 8/11(佐藤)**

こんにちは、佐藤です。

サマーシュトーレンの製造、引き渡しもほぼ終わり。お買い上げ下さった皆様ありがとうございました!

そして今日はmachimin2でした。

先日炊飯器をお譲り下さったご近所の方が小学4年生のお子さんと一緒に、漫画雑誌と絵の具や野菜の差し入れに来て下さいました。遊んで行く?と誘うとすぐに慣れて、自己紹介もそこそこにデザートを作り始めてくれました。すごい…


もう1人の小学5年生はママと一緒に。食材があんまりないのよねー…と、何を作るか相談していると、カレーにします!と作り始めます。頼もしい…

もう1人の小学5年生は連日の通いと暑さでお疲れ気味だったのでゆっくり過ごしていました。(それでも、初めて様子を見る方からは「よく働くねー」と言われていました。)めちゃくちゃ働くのに慣れすぎています。ゆっくりしてや…

同時に階段の本棚や2階の整理や折り紙大会にオセロ大会。
そんな今日もとうかつ草の根フードバンク(tkf)さんからいただいたものや差し入れに加え、前によくきてくれていて今は福島に転勤された方から桃の差し入れ、よって食材費0円。

・夏野菜トッピングのカレー
・タコとスイカのマリネ

デザート①
・おしるこ(手作りお団子入り!)
・フルーツポンチ


午後からは、手作りキャンドルチーム、クッキー作りチーム、みりんスイーツの商品開発チーム、打ち合わせチームに分かれてそれぞれに。

デザート②
・チーズクッキー
・チュロス〜みりんシロップがけ〜
・桃のパフェ(フルーツ差し入れありがたいです、グラスも頂き物)

と、豪華なデザートタイムとなりました!
かき氷機もいただいたので、明日はやってみます。




「これがしたい!」とか「これはなんで?」と思った事にとことん付き合ってくれる大人がいるって大事な事だなぁと改めて。それはこちらからすると仕事モードだから出来る事であり、我が子にはなかなか難しいんだよなぁ…ともつくづく思います。

最近は、スイーツを作りたい!という子が増えてきましたので、瀬戸川さんとわたしでパティシエレッスンを開催。今日は頼れる大人が多かったので、色んな事が出来ました。

どこへ行って誰と一緒に何をするか、または1人で何かを、など、選べることで心が満たされるのを感じた日でした。大人たちも、毎回なにかしらの発見や学びがあり、選んでここで時間を使っています。

ここは、家でも学校でもない。その意味を一緒に考えられたら、嬉しいです。



—-
↓差し入れ希望↓

・簡易裁縫セット(100均で十分です!)
・茶漉し(使用済みで十分です!)
・泡立て機(使用済みで十分です!)
・おかしの型や道具(もう使わないならぜひ)
・洗剤(メーカーにこだわりありません)
・手洗いソープ(メーカーにこだわりありません)
・綿(なんかの中身で十分です!)
・折り紙(あまりで十分です!)
・漫画類(もう読まないならぜひ)
・バター
・野菜、とにかく野菜!!

machimin2研究手帳〜お米で実験!〜 を購入できます

購入ご希望は、info@wacreation.com までご連絡ください。
ご希望冊数と、郵送の場合は送付先も教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?