見出し画像

【8/25】炊飯器 de 炊き込みご飯2種&かぼちゃプリン 〜人と会って同じ空間にいて、なんとなくする会話、そういう会話ができるっていいですね〜


Facebook記事はこちら
日刊machiminをまとめたnoteのマガジンはこちら

**日刊machimin 8/25(瀬戸川)**

今日もいつも通りお昼ごはんの準備から取りかかりました。
とうかつ草の根フードバンク(tkf)さんからいただいた食材もだいぶ種類が少なくなってきたのですが、うまく使い切りたい気持ちもあって家ではやったことのないような食材の使い方、組み合わせ方をするのも実験のようで、ひと口目を食べるまでちょっとドキドキします。


今日の献立は
○レトルトのチーズリゾットの素と玉ねぎ、ささみの炊き込みご飯
○ツナ缶と刻み海苔の炊き込みご飯
○かぼちゃのスープ
○なすのグラタン
デザートは
○かぼちゃのプリン(炊飯器で作りました)
○コーヒーのシフォンケーキ

かぼちゃ、なすもいただいたものです。ごちそうさまでした。



午後は半地下のリノベーションの続きで、男の子たちは青いペンキで階段下を塗ったり、先日いただいた桃を包む緩衝材を塗り塗りし、珊瑚を作りました。
女の子たちは、半地下の海底にある石をイメージしてかまぼこの板の色を塗りをひたすらやっていました。


作業をしながら女子トーク。
作業しながら話すのはあまり顔を見合わせない分、適度にリラックスしているのかいつもと違った雰囲気の女子トークでした。
人と会って同じ空間にいて、なんとなくする会話、そういう会話ができるっていいですね。


青く塗った半地下に折り紙で作った熱帯魚など吊るしたりする予定です。

仕上がりが楽しみです!

machimin2研究手帳〜お米で実験!〜 を購入できます

購入ご希望は、info@wacreation.com までご連絡ください。
ご希望冊数と、郵送の場合は送付先も教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?