見出し画像

【8/4】炊飯器 de 炒飯2種&パスタ用のミートソース&ポタージュ&パン 〜楽しむ力は人生を豊かにする〜

Facebook記事はこちら
日刊machiminをまとめたnoteのマガジンはこちら


**日刊machimin 8/4(瀬戸川/佐藤)**

今日はいつも来ている小学生と一緒に友達も来てくれました。はじめにみんなで自己紹介をしてからごはん作り。
初めて来た子は家でも料理をするようで慣れた様子で作っていました。

夏休み中は炊飯器を使った実験のようなごはん作りをしています。
今日はご飯だけでなくパスタソース、スープ、パンも炊飯器で!
子どもたちと食材を選びながらレシピを開発中です。



食後は外で水の実験をしているうちに本格的な水遊び。床下の探検をスマホで撮影したり。私は床下に入る勇気がないのでスマホで撮影した実況中継動画を見せてもらいました。

遊んだあとは
とうかつ草の根フードバンク(tkf)さんに食材をいただきに行くグループと、お世話になっている方の畑に野菜を収穫しに行くグループと、machimin2でお留守番グループに分かれ、私は小学生2人ととフードバンクに。今までにない食材もいただいたので新しいメニューができそうです。


machimin2で子どもたちと過ごしているとみんなそれぞれ個性があっていいなと感じます。
素直な感想も面白いですね。

今日、初めて来てくれた小学生もまた来ます!と言ってくれました。料理以外に実験や作ることも好きそうなのでまた一緒にやりましょう!待ってます。


——-

こんにちは、佐藤です。

今日は初めての小学5年生が来てくれました。来た瞬間からすっかり馴染んでいて、彼の適応力と、いつも来てくれている皆の受け入れ力の高さに驚きました。

今日も1人1台の炊飯器でご飯を仕込み、待ち時間の間に水やり、遊び、片付けなどなど。

水曜日はいつものmachimin2メンバーなので、どんどんサクサク進みます。
今日もとうかつ草の根フードバンクさんや近隣の方々からの差し入れで、材料費0円!

毎日炊飯器で、米飽きるのよね…との話から、今日はパスタをする!と決めていた小3女子。色んな作り方を提案してみると、オッケー!と迷いなく作り始め、トマト缶と市販のハンバーグを炊飯器に入れてスイッチオン。手軽に美味しいパスタソースが出来ていてビックリしました。

・ポークビッツ炒飯
・高菜炒飯のような大根葉炒飯
・ミートソースパスタ(炊飯器でミートソース!)
・にんじんのポタージュ(こちらも炊飯器で!)
・ブルーベリーパン(こちらも!炊飯器!)
・小玉スイカのフルーツポンチ



片付けもそこそこに水遊び!
午後は3チームに分かれ、
①TKFさんへ食材を調達
②近隣の方の畑で収穫
③留守番で料理を作り置きしました。

帰って来てからは昨日に引き続き、地下の探索。YouTuberのように実況しながら動画を撮っていました。頭につけるライト、長袖、水遊び用にタオル、着替え、サンダルなど、どんどん準備万端になっていて、楽しむ力って人生を豊かにするなぁと思って見ていました。

その日のメンバーによって空気ややる事が変わるのも面白いなと思っています。私は私がいる日しか知らないので、お客さんとして行ってみたいな〜


machimin2研究手帳〜お米で実験!〜 を購入できます

購入ご希望は、info@wacreation.com までご連絡ください。
ご希望冊数と、郵送の場合は送付先も教えていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?