見出し画像

1歳3ヶ月のいちにち

今日、ついにミルクを卒業した。うちにはもう乳児はいないのだと思うとちょっぴり寂しいけど、新たな一歩を全力でお祝いしたいと思う。

過去の出来事を遡って記録したい気持ちもあるけど、140字ですらできなかったので高望みはせず、最近の様子から記録していこうと思う。

息子は現在1歳3ヶ月、1歳を超えたあたりから自己が芽生えて人間味が増した。妖精みたいだったのが、いよいよ霊長類の仲間になったそんな感じ。

母子ともに決まったスケジュールで生きていないため、あくまで昨日から今日の出来事をまとめてみる。


1歳3ヶ月

 7:00 起床
時計でも食ったかというほど毎日ピッタリ起きる。起きたらお水飲んでおむつ替えてすかさずボール遊び。

 8:00 朝食
朝はあまり食べないということが分かってから、また手掴みで食べてくれるようになってからはお互いストレスフリーとなる。
母は食べたり食べなかったり。「息子にちゃんと朝ご飯をやった」という自信が栄養になっている。たぶん。しらんけど。
メニューはコストコのディナーロール/卵焼き(半分)/バナナ(半分)/牛乳/たまにチーズ、という“タンパク質過多だが週のどこかで帳尻合わせるからダイジョブスタイル”。卵焼きとか高尚なメニューを挙げたけど、卵を溶いてフライパンにジャーとして焼いただけの一枚もの。

 8:30 一人遊び
寝言でも「ボール」と言うくらいの球狂。ひたすらやり込んでいるので上手投げのフォームもきれいだし、サッカーのドリブルも上手、見ていて飽きない。最近は絵本も自ら読むようになり、母より豊かな文化的生活を営んでおられる様子。

10:30 お外遊び
最近は暑くて公園で遊べないので、子ども支援センターによくお世話になっている。広くていろんなおもちゃがあるので1時間以上はもつ。健康的な温度設定なので、母はホットヨガにでも来たかという程汗をかく。
フレックス制在宅勤務の夫に丸投げして昼まで自分の時間をもらったりもする。この時間でご飯以外の家事を済ませて、現在は就活・保活準備などをして過ごす。ありがたや。

12:00 お昼寝
支援センターや散歩からの帰り道で寝ることが多く、1.5〜3時間まとまった時間寝てくれる。本当はお昼ご飯を食べてから寝て欲しいと思っているけどなかなかうまくいかないし、まあそんなもんだろうと思ってやり過ごす。
親は13時頃にお昼ご飯。

14:00 起床、お昼ご飯
お気に入りのおさるのジョージをつけて、息子のお昼ご飯の準備。
お昼は、朝の残りの卵焼き/野菜のお浸し/野菜ハンバーグ/おにぎり、と帳尻合わせにかかっているメニューが多め。

14:30 お部屋遊び
この時間は何をやったら良いのかわからず迷走しているところ。
基本的には息子が手にとったものをひたすら一緒に楽しむというスタイルだけど、主に絵本/シール貼ったり剥がしたり/お絵かき/単語あそび/ぬいぐるみあそび/楽器/ジョージ放映/お風呂で水遊びなどして過ごす。

17:00 お外遊び
ギリギリ暑さが引いたかなという時間帯にヒップシートでお散歩へ。日も長いのでこの時間からでも十分楽しめるから夏はいい。冬どうしよ。
18時からのおかいつに合わせて帰りたいけど、息子が電車とバスが大好きなので駅前に行き帰宅ラッシュを何本も見送る。からだダンダンをやりたい母は帰りたくてソワソワ。

1820 帰宅、からだダンダン
意外とキツいからだダンダンに毎日整えられている。息子は冒頭5秒しか興味ナシ。毎日きんらきらポンを熱唱するのが私のささやかな幸せである。

18:40 ピタゴラスイッチ
息子が一番好きなテレビ番組。ピタゴラ装置の天才的なポイントで「おおおおお〜」と息子とかぶる瞬間があったりして面白い。(木)(金)も是非放送していただきたい。

18:50 ご飯準備
忍たま乱太郎のOP冒頭画面の爆弾を見るとパブロフの犬のように私の体が動く。

19:00 夜ご飯
上手くいけばこの時間に息子のご飯をスタートできるけど、たまに変なスイッチが入って一品増やしたりしたらズルズル後倒しに。ご飯を食べさせている間、在宅夫に大人の晩ご飯を作ってもらう。息子は一緒に食べるのが好きなようで、食べ終わった後もよくハイチェアで団欒している。

20:00 お風呂
最近は専らシャワー。生まれた時からガンガン顔に水をかけて慣れさせていたので「ジャバーするよ〜」で上手く対応してくれている。歯磨きもなぜか好きだけど寝かせると嫌がるので、抱っこ+鏡の前スタイル。なんでや。ドライヤーは見せるだけで泣き叫ぶのでタオルドライで対応。おハゲちゃんやし夏はいい。冬どうしよ。part.2

20:30 就寝
上手くいけば10分くらいで寝てくれるけど、トントンでは寝ないのでいまだに抱っこで。保育園に入ったら苦労するのかな。あれだけ嫌いなドライヤーの音でスッと寝るのは笑ってしまう。

以上、1歳3ヶ月の1日まとめでした。

ダラダラと長くなってしまったけどここにまとめていて新たに気づいたこともあるので、取りこぼしていた感覚をピックアップして残していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?