見出し画像

空ルート施術前後には、セルフボディチェックをしよう

施術を受ける前、受けた後はセルフボディチェックがおすすめ

空ルートは、施術後の変化を感じやすい施術ですが、さらに楽しむ?ためには、セルフボディチェックがおすすめです。
よく観察してみたら、普段気にしていなかったところにも良くなってるポイントがあるかも?
また、普段から観察しておくことで、施術後に実はここが良くなっていた!という嬉しいが発見しやすくなります。

施術を受ける前に、ご自身でからだの動かしやすさなど、今のからだとこころの体感を観察してみましょう!

●施術前後で違いを知る

・首を左右に振ってみる(動かしやすさ、音がするなど)
・首をぐるっと左右交互に回してみる(動かしやすさ)
・首を触ってみる(ハリ、コリ、触り心地、左右差)
・肩を触ってみる(ハリ、コリ、触り心地、左右差)
・腰を左右に動かしてみる(動かしやすさ、左右差)
・腰をぐるっと左右交互に回してみる(動かしやすさ、左右差)
・屈伸をしてみる(動かしやすさ)
・太ももを上げてみる(動かしやすさ、左右差)
・頭を触ってみる(大きさ、ハリ、コリ、触り心地)
・髪を触ってみる(ハリ、コシ、ツヤ、白髪)
・背中を触ってみる(大きさ、ハリ、コリ、触り心地)
・お腹を触ってみる(大きさ、ハリ、コリ、触り心地)
・お尻を触ってみる(大きさ、ハリ、コリ、触り心地)
・腕を触ってみる(大きさ、ハリ、コリ、触り心地)
・足を触ってみる(大きさ、ハリ、コリ、触り心地)
・顔を見てみる
 ・目の大きさ(まぶたの重さ、二重幅)
 ・目の輝き、白目の白さ
 ・顔の大きさ(むくみ、たるみも)
 ・顎のライン
 ・鼻筋のライン
・呼吸の入り具合いをみる(ふつうの呼吸でいいので、3回呼吸する)
・からだの質感に耳を傾ける
 (重たい感じがするところ、実感がうすいところなどがあるか)

●施術後のみチェック、いつもと違う感じがするところはある?

・からだが全体的にすっきりした、重たくなった
・癖が落ち着いた(スマホを手にする時間が減った、いつも怒るところで怒らなくなったなど)
・食べ物の好みが変わった(好きだったコーヒーが飲みたくないなど)
・食欲が変わった(食欲が出た、落ち着いたなど)
・新しい洋服が着たくなった
・断捨離したくなった、模様替えがしたくなった
・快便、便秘になった
・寝付き、寝起きが変わった(途中で起きる回数が減ったなど)
・1日の疲れ方が変わった
・気分が落ち込む日が続いている
・昔の嫌だったことを思い出すようになった
・古傷が痛む
・なんだか運が良くなった
・いつもより足取りが軽くなった
・会いたい人に会えることになった
 など

●できれば施術後1週間くらいは毎日観察してね

空ルートの効果は、即効性のあるものから時間をかけて変化するものもあります。
できれば施術後1週間くらいは、毎日からだを触ったり、鏡をよく見たりしてみましょう。
効果を実感するためだけでなく、からだやこころを観察する視点が養われると、まいにちのじぶんの変化に気づきやすくなりますよ。

空ルートの変化の中には、昔の嫌だった感情や、古傷の痛みを思い出すなど、一見悪い反応に見えることも出てくる場合があります。
これは、当時経験した痛みを再体験しているようです。解消しきれなかったり、受け止め切れなかった部分をもう一度経験することで、乗り越えていく時間になります。
苦しいこともあると思いますが、必要なタイミングで訪れるそうなので、今のあなたには乗り越えられるはずです。
どうぞご自愛して気持ちを強く持ってくださいね。
人間の成長には、苦しみを見つめる時間が必要だそうです。
からだと感情を味わいきる!をやっていきましょう。
じぶんを信じてくださいね。
(こういうの、私的に人生の醍醐味だと思っています)

観察に慣れてくると、良いところを見つけられる癖がついて前向きになれたり、必要なタイミングでじぶんへのサポートを入れやすくなるので、より生きやすくなっていくはずです。

ぜひやってみてくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?