見出し画像

「マダムまちこに新技を授ける30人」プロジェクト 参加者募集のお知らせ

みなさま、こんにちは。
マダムまちこ(ときどき?町田めぐみ)です。

急ですが、新しいプロジェクトのお知らせです。
本日、わたしくし新しい手技を覚えるべく、とある講座へと応募させていただきました。

いつも通り長文です!
支援して欲しいわりに読みにくくてすみません〜
(時間のない方、読むのが面倒な方は下の目次に目を通し「空ルートとは」からせめて読んでくださると嬉しいです)


はじまり「わたし、講座が受けたい!」

2〜3ヶ月前から受けたいと思っていたとある講座
募集がはじまったのを見て「ぐぬぬ」と唸る、お昼ごはん前・・・

なぜなら
「わたし、今お金がありません!
3ヶ月仕事をお休みし、遊び呆けていましたから〜!」

うひょ。
だったら今受けなくたっていいんじゃないの?

えぇ、えぇ。そう思われるでしょう。
7月も講座はあるらしいけれど、マダムまちこ的に流れは6月なんだ!
(知らんけど)

応募時に受講動機の審査が入ると聞いたので、とりあえず天に投げるつもりで応募してみました。
(神が良きに計らうであろう〜)

いや、すぐ返事きた!笑

受かるつもりでいたけれども、うん。
気持ち良すぎる即レスいただいたよね。
はーい!ありがとうございまーす!いきまーす!(壊れ気味)

受講できるけど、どうする?資金調達

さぁ、問題は資金調達だ。
なぜなら5/10までに受講料を振り込みしないといけないのです。
いくらかって?
「26万円(税込)」です。
現時点であと残り10日です。
ちなみに今回キャンセルしたら、もう今後講座を受けることはできないと注意事項にありました。
うふふ。

一応できそうなことをシュミレーションしてみました。
じぶんで稼げる手段はあるんです。いろいろと。
チャイ教室の年間講座をやる、とかね。

連続講座は今までもやったことあるし
たぶんお客さまにも喜んでもらえる。
講座の内容も、きっと組み立てられると思う。
でもね、今は正直ピンと来ない。無理してやりたくない。

わーん、わがままでしょうか?
(聞くな)

気持ちが上がることだけを仕事にしたい

昨年末、仕事を休む前に決めたんです。
「もうじぶんの気持ちが上がることだけを仕事にしよう」と。
そのための切り替え期間としても、休みが欲しかったんですね。

技術面では割と器用?というか、できるまで調べて、やってみて、アイデアひねって、と、行動するタイプなので、これまで頼まれたことはなんでも引き受けてきました。
ただ精神面が不器用すぎて、気持ちが上がらないと良い仕事ができないことは元々わかっていました。
それが昨年あたりからよりわかりやすく出るようになりました。
仕事で削った気持ちを埋めようとしてすぐお金を使ったり、体調を崩して立て直すのにも時間がかかっていました。
やりたくない仕事でお金は得られても、実はマイナスなことが多かったんです。
だからじぶんの中で「気持ちの上がることだけを仕事に」とルールにすることにしました。
そう決めた時点ですごく元気になったんですよね。
だから今回も、できることじゃなく、やりたくなることでお金が入ってくることがないかを考えていました。

友だちからの助言「みんなに前払いしてもらったら?」

とりあえず気持ちを落ち着けるためにも、今回受ける講座を受講済みの友だちに報告しました

「受けることにしたよ!まだお金ないんだけどね〜」

すると

「まちこの空ルート、受けてみたい〜
受けたい人に先に施術料もらって受講費にしてみたら?」

なんやと!?

「空ルートの施術料って30分1万円〜だから、ひとり1万円×26人で足りるけど、30人にしておいたら交通費やランチ代も余裕ができていいんじゃない?」

なんてこったい!
いつもギリギリで攻めるわたしを見越してのご助言まで
おぉ、友よ・・・(ジャイアン泣)

ということで
「みなさんから施術料を前払いでいただいて、受講料を賄おう!」
というクラウドファンディング的なことをすることに決めました。

さらっと流したけど、わたしが今回受講するのは「空ルート」という施術です。

空ルートとは

白川先生ご考案の鍼治療「ルート治療」を基にした、鍼を使わず手で行う施術が「空ルート」です。
鍼を使わないので、鍼灸師の資格がなくてもできます。

ルート治療は、体の「コリ」は「邪気」が原因と捉えて、鍼で「邪気」を取り除き、気のエネルギーを整える治療法です。
(意訳なので間違ってたらすみません)

 ルート治療の動画はこちら↓

※以下、受講前なので、白川先生のInstagramやブログ、空ルート施術者のインスタ、わたしが実際に受けた感想などを交えて説明します。

●施術について

・鍼を使わない代わりに、手で気を整える。道具はなし。
・施術は、かざす、触れる、引っ掻く、吸い上げる
 →爪で引っ掻きます
 →顔をからだに近づけて、筒状にした手から吸い込む動作をします

・全身直接皮膚に触れていくので、基本はお召し物を脱いでの施術になりますが、脱ぎたくない方はご相談ください。服をめぐりながらやります。
・めーちゃくちゃ痛いことがあります。大の大人がジタバタしたくなります。

●効果について

人により効果はさまざまですが、からだにも精神にも作用します。
少ない経験でも、ずいぶん効果がありました。
(わたしが感じた効果)
 ・目鼻立ちがくっきりした
 ・二重アゴがスッキリした
 ・顔が小さくなった(むくみがとれた
 ・自分の中心軸みたいなものが立体的になり、精神的にも体幹としてもブレにくくなった
 ・グラウンディング感(地に足がついている感じ)が高まった。
 ・疲れにくくなった
長年悩んでいた原因不明の不調が改善した方も多くいます。

鼻とアゴがきれいに出るようになった

施術受けてみたい!まちこに新技覚えさせたい!

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

いかがでしたか?
興味がでてきましたか?

さて、ここからは「応援してあげてもいいかな〜」と思っている方への参加条件、注意事項です。

●参加条件/注意事項

・じぶんを今より良くしたいと強く願う方
 痛みを伴うことが多い施術です。我慢できそうにない、心配な方はもう少し様子を見られた方がいいかもしれません
 痛くないように加減はできるかもしれませんが、あんまり加減すると効果も減る可能性があります。効果を実感していただきたいので、遠慮せずやってみたいです
 施術中にどうしても我慢できなかったら、途中で他の施術(痛みのないもの)へ変更することをご了承ください。

・面識のある方&女性のみ
 
直接肌に触れる距離の近い施術であるため、しばらくは女性限定で面識のある方(SNS上ではお互い認識のある方)のみ対象とします

・施術予定
 講習日が6/23(日)なので、その後順次予定を伺います
 場所は吉祥寺、秩父(場所探し中)が中心です
 道具が必要ないので、出張先でも施術できます
 <出張予定>
 ・仙台:7月末〜8月頭
 ・京都:12月初旬

・参加費:1万円(空ルート30分の施術代として)
 5/9までに下記口座へ振り込みをお願いします
 ※複数回分、申し込みも受け付けます
 <振込先>
  楽天銀行 タンゴ支店(206)
  普通 4949058 マチダメグミ

・参加特典:先行予約券
 
1回分に限らず、継続してくださる方は予約枠を優先してご案内します

●返礼品について(追記5/7)

興味持ってくださった方がたくさんいるようなのですが
「空ルートって痛いの?やだ!怖い!」という声が多いです。
確かに・・・そうよね。苦笑
ただその反面「まちこを応援したい!」というありがたい方もいらっしゃる。泣
今回の目的は、「わたしが新技を身につける」なので、施術を必ずしも受けていただく必要もないよな、と思い直しました。
ということで、空ルート以外にも個々に合わせた返礼品を設けることにしました!

<返礼品(例)>
・「今のあなたに触れるボディワーク」施術券
 やさしいタッチケア+脳を休める+チャイとカウンセリング(痛くない)
・チャイ一生飲める券
・マダムまちこ占い3回券
・地元・秩父を連れ回す券
・アーユルヴェーダカウンセリング6ヶ月(つきいち)
・その他(何かはじめたい方、イベントやりたい方などのご相談)

●参加から施術までの流れ

 ・XInstagramのDM宛にご連絡ください
 ・返信がきましたら、参加費のお振込をお願いします(締切5/9)
 ・6/23(日)空ルートセミナーに参加
 ・セミナーの次の日から施術or返礼品の調整メッセージを送ります
 ・順次施術、返礼品のお届け
※2025年7月まで(セミナー受講から1年以内)には全員の施術もしくは返礼を終了したいと考えています

最後に「空ルートでわたしがしたいこと」

空ルートに限らず、わたしがずっとしたいと思い続けていることは
「ひとの可能性を良い方向へと導くお手伝いをすること」です。
これは、チャイを淹れていても、カレーを作っていても、アーユルヴェーダを勉強しているときも常に同じところを見て、追いかけています。

空ルートに惹かれたのは、ちょっとシャーマニックで不思議な世界観に妙な懐かしさを覚えたのと、最初に受けたあとに心のもやが少し晴れたような気がして、世界がワントーン明るく見えたことでした。

大袈裟に聞こえるかもしれないけれど、空ルートやルート治療を受け続けることによって邪気がどんどん払われ、人生が好転してく方は珍しくないようです。
実際に受けてみて、それはあり得ることだなと確信めいたものを感じました。
(エネルギーヒーリングやさまざまな治療を、わたしは信じながらも検証したり疑っていく純粋ではないタイプです。笑)
それが出来るようになるのかはわかりませんが、施術を学び、人に施していくことで、わたしの視座や視点もまた育まれ好転していく予感があります。
そのわたしでまたみなさんに触れることで「ひとの可能性にずっと期待していたい」そんな風に考えています。

こんな長文を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
それだけでも充分に応援の気持ちをいただいています。
もしよかったらご参加お待ちしております。

あなたにもいいことがありますように。


マダムまちこより

(バナーの8bitキャラは、友人のなかしー作です。さんきゅ、らぶ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?