見出し画像

感想が言語化できない本(23.09.10)

今日は、ブリアナ・ギガンテ展へ行ってきた。
物販で本を購入し、そのまま喫茶店で一気読みした。

ブリアナちゃんは、たまたま見かけた「相席食堂」の切り抜き動画で知った。顔色を一切変えずに、絶叫マシンから降りてくるシーンに爆笑し「え、何者?!」と思って知らべたのがきっかけ。

その後、幻冬舎 見城さんの755のタイムラインにブリアナちゃんの名前がいきなりでてきて、目を丸くして驚き、本が出たら絶対買おうと思っていた。

本、スゴイ良かった。

お涙頂戴ではなく、ただただ、ありのままの想いが綴らている様に、涙腺崩壊だった。

”ほら、すごいでしょ、泣きなさいよ”みたいな感じが一切ない感じというか…。

「ありのまま」というのは、変にドラマチックにしていない、という意味で
あの本では表現できないくらいのたくさんの想いや、ツライことがもっともっとあったんじゃないかと思う。私の勝手な解釈・受け取り方だと思うけど。

この複雑な様々な感情を、絵本を通じて表現するって
全く持って今までにないカタチだと思う。

・・・さっきから、本の感想をもっと書こうと思っていろんな言葉を探しているけど、全然出てこず、書いては消して、消しては書いてを繰り返している。

上手く感想が書けない。笑。

・・・ので、ご興味あれば読んでみてください。
絵もかわいいし、とても良いと思います。

https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344041615/


展示会の様子は以下にまとめましたので、良かったらみてください。
AR・音声ガイドもあってとても良かったです。


2023.09.10生活メモ
・7:30起床
・朝活 動画1本UP
・朝散歩 朝カフェ 日用品 買い出し
・ブリアナちゃん展行く → 本一気読み
・激しい片頭痛に襲われて、早めに就寝。。。
 片頭痛がなかなか治らない…。

・本日アップした動画

▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?