見出し画像

20代の方がマナーがいいのでは(23.09.05)

昨日、頭痛で作業途中で気絶してしまったが、ぐっすり寝れたようで、寝起きがとても良かった。こんなすっきりした朝を毎朝迎えたい。気持ちよく朝から布団を干した。

仕事を終えてから、恵比寿リキッドルームへ移動し、和ぬか様のライブに、行ってきた。リキッド、何年ぶりだろうか。変わらずキレイな箱だった。ライブは良すぎて、感想を書き始めたらウザくなるので、書きません。「泡沫」と「the flog」が聴きたかったなぁ、というオタクな欲求以外はすべて満たされました。感謝。



私はアラフォーで、数年前まで「最近の若者の音楽にどうもハマれず、昔のカタログから抜け出せない」という悩みがあった。

老害防止のために、若い世代のアーティストの曲をいろいろと聴いても、なかなかハマれず、「私って好みが古い、頭カチコチ人間になってしまったのかな…」と思って悩んでいたこともあった。音楽なんて好きなものを聴けばいいのだから、と思いつつも、悩んでしまうんですよ。笑。

そんな私も、ついに若者の音楽に心も頭も持っていかれるようになった。
頭割られる位の衝撃を久々に感じたのが、和ぬかさん。本当にびっくりしたし、今も、びっくりが続いている。ライブもシークレットライブは抽選で外れてしまったけど、それ以外、都内のライブはすべて足を運んでいる。

和ぬかさんの音楽性や人間性・引き寄せもあると思うが、毎回、お客さまのライブ中のマナーや、ライブが終わってから退出までもみんなスマートだなと思って関心している。

ライブ中にスマホで撮影するようなこともなく、大声でしゃべることもなく、終演後のステージを撮影し、長居することなくすっとその場を去る。「○○をしないでください!」みたいなスタッフさんの注意の声もなく、終始穏やか。私が観ている範囲だけなので、全部ではないかもしれないけど。

年齢だけで安直に一括りにするのはよろしくないことは理解したうえでの意見だが、「最近の若者は!」から「最近の40代は!50代は!」というようになってきていると、思っている。

マナー違反しても良いことないし、SNSで荒らし行為なんかする時間があるくらいなら、好きな写真や動画を投稿して、楽しいことに時間を費やしたほうが絶対生産性がいいと、今の若い子は悟っている、気がする。

気がする、だけかもしれないけど。

中高生は、そうでもないのかなぁと思うところもあるけど、それは若気の至りってやつで、心の成長と共に徐々に卒業していくものと思う。

なんて、事を思いながら、恵比寿から帰宅した日でした。

2023.09.05生活メモ
・6:50起床
・朝活 動画1本UP
・仕事
・和ぬかさんのライブ
・帰宅し、作業しながら、またもソファで寝落ち。。。
・本日アップした動画

おやすみなさい。

a(区々)

▼本noteは発信の練習も兼ねさせていただいております。
 誤字・脱字や駄文があったらすみません…。
 脳内変換いただき、あたたかくスルーいただけると幸いです。

▼youtubeチャンネル(チャンネル登録していただけると大変嬉しいです)
・ダイヤモントアートと美術展巡り
 https://www.youtube.com/@99machimachi

・お手伝いさせてもらっているチャンネル
 https://www.youtube.com/@tokuami_masamune
 https://www.youtube.com/@tokuamimasamuneMusicAndScenery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?