520.2022.01.13「打てそうなボールが飛んできたまでさ」

Zoomは大発明

時間というものにリジッドな職場ではないので、お昼休みは13時すぎから14時すぎだったし、Zoomでの仕事後に先輩とちょっと打ち合わせした関係で、退勤は18時前だった。社長はメリハリをつけてやるときはやる、という派なので、木曜日も「会議が終わったら直帰ok」ということになっていたし(15時半に終わって帰れたんだぜ)、まぁそのかわり、やることがあれば残ることにはなるのだけど、仕事はしやすい。全員で打ち合わせの日はさすがに緊張感がやや走るが(社長も競馬の話はしない)、それも週に一度なので、基本的に自由度が相当高いといっていい。私にとっては人数もちょうどいいんだな。レギュラー出社が3人だもんな。それはいいとして、Zoomって本当に便利ですね。もう会議これでいいよ。うっかり挙手ボタン押しそうになるが。

警戒月

ええと、全然違う話をしようと思ったんだ。オミクロン株だ。こんな名前になって尾身さんも大変だが、その話でもない。東京の新規感染者が3000人をオーバーして(そのうちどれくらいオミクロン株だか知らんが)、来週には9000人になるんじゃないかという件。水際対策が原因だと私は思ってはいるが、しかしあれでこんなに広がるかね、という印象もある。飲食店にも影響が及ぶだろう。さすがに10月ごろは警戒していたが、なんとなく緩やかな感じになって、普通に入店して昼食を摂るようになってしまった。ようやく東京で好きなそば屋さんに出会えたのに、悪影響があったら困る。超好みの店員さんに会えないのも困る。いまのうちにアプローチした方がいいんだろうか。先輩は「顔は全然みていなかった」そうだが、あの顔が眼に入らないとは。私はとんでもなくかわいいと思っているが。まぁ好みは違うか。

本日の一曲

影山ヒロノブ「夢光年」https://www.youtube.com/watch?v=WB-MTqBvJaE):マチルダさんの持ち歌シリーズ。

13日のヒット賞

今日のヒット賞は、「プレバト!!」のスプレーアート選手権で、シャッターに読み取り可能なQRコードを仕込むという驚愕のアイディアを披露した、千原ジュニアに決定。

14日の船橋競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?