335.2021.07.22「洗顔の飛沫止めたる腹の波」

限りなく透明に近くする

セカンドストリート特集というので「カンブリア宮殿」をみる。私もリユースショップ好きなのでトレジャーファクトリーやセカンドストリートにはよく行くが、私が行くお店は洋服に特化したタイプのようで、本当は家電とかみたい。柏まで行くしかないんだろうか。川崎街道沿いにでもできんかな。さらにいうと新所沢のパルコには新しいタイプのお店ができたというし、ときわ台の路上店はコンビニのような形態でお菓子とかを安く売っているという。全部行きたい。しかし柏だの新所沢だのときわ台だの、選ぶところが渋い。マーケティングがうまいんだろうか。

「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」はよく混同するが、それは措いといて、村上龍は本当に面接官みたいだなぁ。深く知りたいのはわかるが、聴くというより訊いている印象だ。小説は最近書いているんだろうか。とはいうものの私も「コインロッカー・ベイビーズ」「希望の国のエクソダス」くらいしか読んでいないが。

パンチのこと(106)

超暑くなったのでパンチもちゃんママも伸びていて、食欲も以前ほど旺盛ではない。そういうときはスープ系ですね。パンチにCiaoこだわり旨味スープのまぐろ味をあげてみたら、あっという間に食べてしまった。これ、意外と売られていない。ちゃんママは何をあげようが食べる。どれだけあげても食べる。パンチの残りものでも食べる。手からでも食べるので、私を「ごはんをくれる人」以上の存在としてみてくれているのだろう、とは思うが、まぁ、ネコの考えていることはわからない。しかし、わかろうとしていないわけではない。むしろわかりたい。ゴールは同じだが、「わからない」を前提にするコミュニケーションと、「わかりあえる」を前提にするコミュニケーションは、違う。私はずっと前者を採用してきた。だから冷たい印象を与えるかも知れない。しかし何があっても失望はしない。

本日の一曲

My Little Lover「深呼吸の必要」https://www.youtube.com/watch?v=RWIC5fCeBB8):当時からマイラバの音楽はひと味違った。これ、同名映画もぜひごらんください。

22日のヒット賞

今日のヒット賞は、東京五輪開閉会式演出担当の小林賢太郎解任のニュース後、12時48分に虚構新聞社が投稿したツイート、「【速報】開会式、閉会式後に開催へ。トラブル続きで差し替え間に合わず」に決定。

23日の浦和競馬予想

1R。(6)ダンストンガディス。福原Jも立て直し。

2R。(2)スプリングネージュ。福原J連勝も。

3R。(7)ケイティーユイ。おっと、福原J3連勝か?

4R。(8)トキノカサドール。届く可能性あるよ福原J。

5R。(1)ノブレスノア。順当か。

6R。(6)キョウエイレガード。軌道に乗った。

7R。(4)ホロシリダケ。篠谷Jなら届く。

8R。(4)ユメノハジマリ。逃げ切る。

9R。(2)チバタリアン。ひょっとしたら人気サイド。

10R。(3)エックと(6)ノッテステラータのワイド。

11R。(2)アンジュエトワール。逃げ切る。

12R。(8)キャプチュード。藤江Jは頼りになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?