1267.2024.03.07:読書の時間です

本を薦めるということ

さて教え子がまた刺激的な文章を書いた。読書についてだが、幸いなことに私は本を薦められたことはほぼない。読書傾向が合う人が少ないし、薦められても読まない可能性がある。10年近く前にとある人から10冊近く本をいただいたが、すべてそのまま保存されている。私がいま漫画ばかり読んでいるのは、専門書オンリーの生活からの反動だと理解している。ビジネス書や自己啓発本は一冊たりとも読んだことはない。いかなる本からでも自己は啓発されると思っている。絵本から学ぶことだって多いはずだ。

マとス

「ハマスカ放送部」を録画してようやくちゃんとみた。ハマ・オカモトと齋藤飛鳥だから「ハマスカ」なんですね。たぶんそうだろう。このふたりをあてたのは非常にいいと思う。全然関係ないが、私、「マ」と「ス」が続くと書けない。たぶん「マ」が苦手で、けっこうな確率で「ス」と書いてしまう。

本日の一曲

T-BOLAN「Bye For Now」:私はこのシングルを蒲田のCDショップで購入した。93年春のこと。

7日のヒット賞

今日のヒット賞は、「関内デビル」で三点倒立を披露した、ツチヤカレンに決定。

8日の船橋競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?