189.2021.02.26「わからんとわけられんことわかったらひとりにしてよひとりにするよ」

分類とは何か

ハローワークのパソコンで検索したことがある人、あるいは新卒でそのまま就業中の人もひょっとしたら知っているかも知れないが、日本標準産業分類というものがある。教育とか物流とか小売業とかを、そういう大きな分類名から大分類・中分類・小分類へと細分化したものだ。花とか動物とか本の分類と同じですね。

で、だいたいの職業はどこかにあてはまるのだけど、「以上に該当しないもの」みたいな例外がどの分野にもあって、私が好むものはだいたいここに分類される。「あとは八王子」みたいなことです。全然違うけど。

何の話かというと「理解」の話なんだ、実は。あるものを「理解」するとは、「それ以外のものとの区別がつく」ことである。つまり、意味を同定できること。「あとは八王子」的なところにぶち込まれるのは、「なんかよくわからないもの」ということですね。

私がハローワークで検索していたときは、だいたい「その他の非営利団体」から閲覧するようにしていたのだけど、家事手伝いとかあっておもしろかった。ハローワークで求人するかね。あと、「自宅の書類をすべて電子化する」という仕事もあって、これは本気で応募しようかと思った。月20万円だったんだ。でも交通費が出なかった。もちろん昇給も賞与もなし。個人の手伝いだから不安定。

いまのハローワークは検索システムが変わって、そういう曖昧な仕事が検索しづらくなっている。分類を徹底するとどうしてもそうなる。燃えるゴミと燃えないゴミだけでよかったのが、埋めるゴミとか壊すゴミとかまで手を広げるのと同じだ。ちなみにそれは豊橋市のゴミの分別。さすがゴミゼロ運動発祥の地だけある。「その他のゴミ」というのは確かなかったと思うが。

そういえばゴミの分別というのもおもしろくて、玄関のドアとか湯船とかもゴミの項目として書かれている。ゴミチェッカー的なページがお住いの自治体の市役所のHPにあると思う。それにしてもドア捨てるかね。

本日の一曲

T.M.NETWORK「Get Wild」https://www.youtube.com/watch?v=LgBxze0ye94):しかし小室哲哉もやさしそうにみえていろいろやっとるな。やさしそうにみえるからか。KEIKOがかわいそう。直筆すごいうまかったが、くも膜下出血と書く能力はあまり関係ないのか、それとも回復したのか。

26日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ゴゴスマ」で、人気の犬名ランキングの発表の際、飼い犬の名が「ゆめ」ちゃんであると言った河合郁人に対して石井亮次が放ったひとこと、「ロシアのプーチン大統領のワンちゃん、ならびに私の妻と同じ名前ですね」に決定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?