551.2022.02.13「国民を1から数えていつかオレ」

いまのところ卑怯な施策

マイナンバーカードを受け取りに役所へ。受け取っただけでマイナポイントがもらえるかと思いきや、サイトにアクセスして登録しないともらえないらしい。それはいいんだが、いきなり5000ポイントもらえるわけでは、どうもないらしい。電子マネー決済と紐付けて利用した金額に応じて、最高で5000ポイントもらえる…と説明されたと思うんだが、正しいですか? 違う? あと、保険証とか何かと紐付けするとさらにポイントがもらえるというのは、「まだ正式に決まっていない」と言われたんだが、これも正しい? けっこうな見切り発車というか、もっと批判してもいいんだが、紐付けさせるだけさせといて細かいことをあとから決めるというのは、卑怯すぎないか。

バス走る。

「バス走る。」は佐原ミズの名作だが、町田にバス2台をつなげた車両(連節バス)があって、画像をみたらアコーディオンみたいになっているらしい。名鉄の連結みたいに単につなげてイザとなったら切り離せるわけではないんだね。そうなると、カーブでぶっちぎれてうしろの車両が飛ばないかとか、ドッキリGPの人力車みたいに1台だけ置いてかれたりしないかという心配はないね。

本日の一曲

Mike Oldfield ft. Maggie Reilly 「Moonlight Shadow」https://www.youtube.com/watch?v=e80qhyovOnA):こういう上質なポップスがいい。

13日のヒット賞

今日のヒット賞は、「アッコにおまかせ!」で、小林陵侑の愛車をジャガーと紹介するにあたり宇内梨沙が放ったひとこと、「SNSでこの車種を載せているので、たぶんこれが愛車だと思われます」に決定。

14日の船橋競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?