918.2023.04.02「明日から誰かの地球という視点」

分別のつく男

豊橋では20年以上前にはじまっていたことだが、最近、ゴミの分別が異様に厳しくなって、というか正確を期すようになって、もっとちゃんというとプラスチックゴミ専用の袋というのが売られるようになった。いままでテキトーに燃えるゴミで出していたのが通用しなくなるわけですね。そうなると気づくのがプラスチックゴミの多さと、それが何でできているかが明確に書かれているということだ。台紙は紙で袋はプラスチックとかね。違いがわかる男にはなれんが分別のつく男にはなれるかも知れん。どう違うんだ。わからん。

書籍編集

ところで通勤中に読んではいけない本の筆頭が「VOW」だが、最近私は制作側のことを考えていて、もっとちゃんというと編集のことを考えている。このネタをどこに配置して、こういう見出しをつけて、ということを全ページやるのだ。そのなかに「このページはヒモの珍名馬特集でいこう」という会議があったことを思うと、感慨深いものがある。

本日の一曲

中谷美紀「クロニック・ラヴ」:追悼・坂本龍一。

2日のヒット賞

今日のヒット賞は、「大谷フィーバーに影響がありそうな人物」として「アッコにおまかせ!」の取材を受けた、一般人である小谷翔平さんに決定。

3日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?