1138.2023.10.29:麻布十番のハロウィンを視察

東京のそば(294757)

そば屋めぐりの一環で、少し前から狙っていた麻布十番へ。永坂更科布屋太兵衛麻布総本店と迷って(予算オーバー)、更科堀井総本店へ。30分ほど待って(正午くらいだった)鴨せいろ。そばの種類は選べたが更科にした。真っ白。2000円ちょい。私は実は多摩センターの蕎家佳を超えるお店をさがしているのだが、更科堀井総本店もおいしかった。

渋谷周辺ハロウィン

渋谷は「くるな」というお達しが出されていたが、周囲ではそれなりに盛り上がっていたようで、麻布十番にも亀仙流の道着を着た子どもとか、「シンデレラ」からそのまま出てきたようなお姉ちゃんとかが闊歩していた。私はコスプレをみるのは嫌いではない。普段できない格好をする絶好の機会だと思う。だからといって別人格だから何してもいいじゃん、という考え方には同調できないが(そんな考え方でいろいろやっているのかは知らんが)、

パブリックビューイング嫌い

もうひとつの目的は新宿。天皇賞・秋の日に競馬場に行かないのだから私もヤキが回ったものだが、競馬に一日とられるのはどうかねぇ、という思いがあるのだ。馬券は買えるしレースもみられる。ライブである必要はあまりないのではないか、ということだ。もっとも、あの雰囲気は何物にも代えがたいのだけど。話がそれたようでそれていない(その理由はあとでわかる)が、伊勢丹で久々に遊んだ。正統派の百貨店、という重みがいい。百貨店離れというのは虚偽だと思う。とんでもない混雑でしたよ。で、新宿駅に戻るときにアルタ前でやっていたのがパブリックビューイングで、ちょうど京都メインだった。もう少しいれば天皇賞だったが、まぁ、苦手なんですよ、ああいうの。競馬場に行ってもひとりだけ冷めている、というのはよくある。

本日の一曲

プッチモニ「ちょこっとLOVE」:。。。。。

29日のヒット賞

今日のヒット賞は、「サザエさん」でのカツオのひとこと、「イングリッシュのティーチャーがカムするからベースボールはパス」に決定。

30日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?