1360.2024.06.08:イカも半ばを過ぎて

いかがなさいますか

今度はイカが獲れないらしい。函館では以前800円で出していたお造りがいまは1980円になったとか。それでもほぼ利益がないというから、イカは遠くなってしまった。食卓からサンマが消え、イカまで消えるんだろうか。おつまみとしてのイカは大丈夫なんだろうか。私がもっとも心配しているのはイカセンターだ。値上げ必至なんじゃないのか。

休みを休む

お風呂場のカビ予防には、入浴後にまずお湯を全体にかけ、次に水をかけてから換気扇を回すといいらしい。週に一度はしっかり洗うとよりいいんだとか。ところで私はよっぽど調子が悪い日以外は入浴する(シャワーだけという日はまずない)が、スマホを持ち込んだりはしない。何もしないのがいちばんのリラックスだと思っている。そのへんは考え方というか好き好きだろうが、そもそも私は裸眼だと何も確認できないんだな。

今週の一冊

汀こるもの「パラダイス・クローズド」:このシリーズも再読したい。

本日の一曲

ゆず「夏色」:この若い感じがたまらない。

8日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ドッキリGP」で、マッサマンがお台場冒険王2024のメインキャラクターに就任したことを伝えられ、お台場冒険王を知っているか訊かれた向井康二のひとこと、「知ってるよ、フジの」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?