392.2021.09.17「半蔵門線有楽町線銀座線」

ダノンプラシーボ

起床したら頭痛。めちゃめちゃ吐き気がして、まさか副反応がこんなに遅れてくるとは、と驚きつつ、タイレノールを処方。吐き気に効くとは書いていないがなぜか落ち着いてはきたので、お昼ごろパンチたちに会いに行く。ちゃんママしかおらず。ちゃんママもせっかくのチャンスとばかりに膝下まできておやつを食べ、香箱座りまでしていた。

ZAZY!?

まったくの空腹というわけにもいかんので、エリーゼ1本とスライスチーズ1枚を食べてネクタイを締め、スーツで出陣。某駅のエスカレーターの近くでピンクの長髪にフリップを持った人とすれ違う。ZAZY以外ありえない。誰も声をかけなかったのは、彼も芸能人である以前に生活者であるとみんな認識してのことか。さすが東京の人たち。あ、神奈川だったか。ちなみに町田駅ではない。

そういえばJRの電光掲示板に「飯田線で線路設備の損傷」という表示があった。まさかこっちで飯田線の名を眼にするとは思わなかった。

優等列車に乗っちゃって

とんでもないスピードで赤坂見附に到着。最寄りからもっとも離れた駅だがなじみがあるので、ビックカメラに寄って戦略を練ったり。以前はここでスマホを試し打ちしたんだった。マザー・テラサワさんの単独ライブ直前。終了後に幕府とサイゼリヤで飲み会したな。誰とも、数年単位で会っていない。

徒歩8分なら赤坂見附でも、と思ったのだけど、まさかの上り坂。永田町の方がはるかに近かった。30分ほどで終わるかと思いきやちゃんとした会合で、一時間ほどかかって終了。さて永田町、と近場の出口から入ったはいいが(入ったんだから入口か)、半蔵門線のホームが見当たらん。結局その建物を抜けて赤坂見附の交差点に出てしまったので、行きも帰りも銀座線。ちょうど帰宅ラッシュのスタートあたりの時間帯で、自宅の最寄り駅まで座れず。テレワークは終わったのか?

名前につけてやる

イシトヤチグサさんは以前ブログで「ちぐさんぽ」というコーナーをやっていたし、幹葉さん(スピラ・スピカ)はハッシュタグ「今日の幹俳句」で毎日俳句を公開している。私も最近は川柳をタイトルにしているがこれがなかなか大変で、幹葉さんの継続力には頭が下がる。あ、そういう話ではなくて、たとえば地井武男「ちい散歩」とか、名前にひっかけて独自の企画を立てるのって、世間に通りやすいと思うんだよね。認知度が高まるというか。町田マチルダ・リラには何ができるか。これ以上手を広げて大丈夫か、という話もあるが。

本日の一曲

原由子「花咲く旅路」https://youtube.com/watch?v=_w4NQ4SdY6o):谷村有美との共演。アルバムのラストにこの曲をもってくるところがセンス。

17日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ザワつく!金曜日」で、賞味期限3分のクレープと同じく1分のスフレを消え物室からスタジオに届ける役に任命された、屋鋪要に決定。

18日の大井競馬予想

1R。(8)ドリームポルックス。馬場読みの的場J。

2R。(9)トノカンショウ。前走うしろすぎた。

3R。(12)カガヤキゴールド。そろそろか。

4R。(5)ツルオカマイスター。そろそろか。

5R。(1)ミユキクレオパトラ。逃げ切りある。

6R。(3)リッキー。人気サイドかも。

7R。(7)ゴールドジャイアンと(12)マイネルグローバルのワイド。

8R。(1)セイペイシェンスと(3)サーブルルミエールのワイド。

9R。(1)ピンフドラサンと(7)ケイアイタカプナのワイド。

10R。(7)カミノアカフジ。そろそろ勝つ。

11R。(11)ニッポンテイオー。斤量だけ。

12R。(2)フォルドンナと(4)ラインギャラントのワイド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?