774.2022.11.08「駆けおりて欠けゆく月に間に合えり」

新聞をつくろう

新聞みたいなレイアウトになったらおもしろいんだけどな、note。見出しとか小見出しとか機能はあるわけだから。まぁ、横書きと縦書きとか問題はあるか。「新聞メーカー」みたいなアプリはないのか。ありそうだなぁ。

知識の地図

仕事で都内にいると地下鉄の乗り換えに詳しくなるもので、と同時に地上との関係にも詳しくなるものだ。永田町と赤坂見附が駅構内でほぼつながっているのは知られているとしても、内幸町と霞ヶ関が目と鼻の先だったり、新橋と霞ヶ関も余裕で歩ける距離だったりというのは、経験知といっていいだろう。もっというと永田町から四ツ谷だって20分もあれば歩けるし、麹町から市ヶ谷だって近い。麹町から四ツ谷なら10分もいらない。まっすぐだ。それだけ近距離にいろいろ詰まっているということで、そういう知識は地図にしておいた方がいいと思う。神保町から水道橋なんてのもいいね。15分くらいかな。

今週の一冊

檜垣立哉「食べることの哲学」:読了したばかりだが、自己と他者の問題が意外な「毒」というキーワードでつながった。しかし他者性なんてのは違和感でしかなくて、適切なワードかも知れない。

本日の一曲

THE BOOM「風になりたい」:宮沢和史ももっと評価されてほしい。

8日のヒット賞

今日のヒット賞は、「踊る!さんま御殿!!」で、愛猫と結婚したく婚姻届まで記入したと語った、先日人間と結婚した高城れにに決定。

9日の川崎競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?