550.2022.02.12「十代をガラスの靴で踏んづけろ」

豊橋はねぇ

「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」をブックオフオンラインで注文したところ、明日自宅に届けてくれるとのこと。早い。そしてなんと発送元は蒲郡旭町店。やっぱりあっちの方が可能性があるよな。あ、ブックオフとはいっても新品なんですよ。しかしこんなに話題にすると豊橋が好きな人みたいだな。そういえば高校時代にちょっと関係があった先生をfbでみつけた。確か62年生まれだから、今年60か。白髪になるわけだ。われわれを教えていたころは30代だったからな。

KENTS

高校時代といえばそのころ(小室サウンド全盛期)、中村一義、斉藤和義、山崎まさよしの3人が「3よし」と呼ばれてネクストブレイクだったが、山﨑賢人、賀来賢人、林遣都の3人を「3ケント」と呼ぶ動きはあったりしないのか。ちなみに私は最近、林遣都の顔をおぼえた。しかし林遣都、どうも字面が遷都みたいだよな。

スポーツ新聞とジェンダー

東スポの一面。きのうは羽生くんで今日は平野くん。セブンイレブンの店員さんも気になったのか、私が会計している間、ずっと見入っていた。女の子はなかなか買う機会もないだろうからな、東スポ。なかには気になる記事もあるだろうな。誤解を避けるために書くが、女性は東スポを買ってはいかん、読んではいかん、という話ではない。どうしてもほしいときはどうするんだろう、という話。私が「Sweet」を読みたいのと同じだ…と思うが、そもそも、「女の子はなかなか東スポを買う機会がない」というのは、私の偏見か? そうかもな。

趣味とジェンダー

趣味におけるジェンダーという議論はまたしたい。私はかなりフリーな方だと思うが、それでも、線引きが必要なケースってやっぱりあるよな。ジェンダーハラスメントってのもあるんだろう、きっと。ジェンダーフリーっつって無茶なことする自治体とか学校もあるだろうし。

本日の一曲

大城光恵「青年よ大志を抱け」https://www.youtube.com/watch?v=mGpxQKXYxi0):さすがにこの曲を知っている人は同年代だと思う。

12日のヒット賞

今日のヒット賞は、北京五輪ラージヒル決勝2回目で、ドイツのカール・ガイガーが跳ぶ直前に実況がもたらしたプチ情報、「ガイガー、きのう誕生日でした」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?