1269.2024.03.09:許される曖昧

報道への態度

朝の5時に路上にいた1歳児をひいちゃったトラックの運転手、状況が不自然だしかわいそうにな、と思ってはいたものの、「白いものにぶつかったが人とは思わなかった」と「容疑を否認している」とTBSが報じていて、それは否認になるんだろうか。「ぶつかっていない」だったら否認になるんだろうが、「供述している」とすべきだったんじゃないか。

価値への態度

先日社長が「いいものをつくろうと思ったらお金を出すのが常識」と言っていた。玄品ふぐでコースを注文する際、私は5000円のコースで十分と言ったが、先輩は「8000円のにしよう」と勇気ある決断を下して、それに感服したのだった。私はおそらく5000円のコースでも満足しただろうが(次はこれにしたい)確かに、数年単位でしか味わえない感動だった。

新刊への態度

久々に書店で新刊を購入した。「THE JOJOLANDS」2巻。先日1巻を読了して、すぐに続きが読みたくなったのだ。問題は「久々に新刊を購入した」の方ですね。文化への態度としてこれはどうだろう。

今週の一冊

やまだないと「コーデュロイ」:やまだないと作品は好きだ。これ傑作。

本日の一曲

レミオロメン「3月9日」:定番ですね。

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、街裏ぴんくが制した「R-1」直後の楽屋から中継した「ENGEIグランドスラム」で吉住が放ったひとこと、「うちのぴんくがこのあとお世話になると思うんですけども、よろしくお願いします」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?