52.2020.10.13「やさしくなりたい」

カウンセリング入門(自己流)

私が最近もっとも興味があるのは、病んだ人に対するカウンセリングだ。カゼとか骨折とかというよりも、精神的な不調とか、治癒に時間がかかる病気を抱えた人に対するカウンセリング。カウンセリングというほど専門的なことでもない。どういう言葉をかけたらいいか、程度のもの。しかし当人が仮に自暴自棄になってしまうような場合、どうすればいいのか。当事者でない人がどのように気持ちをわかってあげられるのか。それは伝わるのか。

たとえばカゼをひいた場合でも、かける言葉は無数に選べる。「窓開けて寝たからよ」から、「大丈夫?」まで。私は、弱った人を追いつめることはしたくないしできない。暴力だとすら思っている。因子分析すれば変数なんかいくらでも出てくる(ダミー変数だってある)わけだから、実際に窓を開けて寝たことが原因だとしても、「大丈夫?」とやさしく接する人でありたい。

そもそも病気になるのは、その人のせいではないのではないか。新型コロナだって、ウイルスが原因なのであって、その人が原因ではないだろう。性格とか考え方のせいにするのも(考え方はあるかも知れんが)好きではない。自分を責めてしまうからだ。それは悪循環を呼ぶはずだ。治るもんも治らん。私は医師ではないから異論もあるだろうが、というか考え方に正しいも間違っているもないはずだから(「その考え方は間違っている」という物言いをする人はよくいますがね)、変数のひとつということでよろしく哀愁。

はじめての大人買い

画像1

毎日王冠ワイド14倍が当たったので「ハルヒ」を大人買い。といってもブックオフオンラインだが。そういえば新作が出るんですよね。来月の終わりだったかな。

13日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ゴゴスマ」でまばたき10秒チャレンジに挑戦するも、石井亮次の「1」で早くも眼を閉じてしまった、友近に決定。

14日の川崎競馬予想

1R。(2)キョウエイスルー。2走め。
2R。(8)カリーナブルー。2走め。
3R。(7)ジャイアントリバー。2走め。
4R。(11)トーアクリスティー。マクれば。
5R。(9)ルリエフ。逃げるかな。
6R。(3)イフユーワナ。頭数少ないけどね。
7R。(10)ケイアイスープラ。内をみながら。
8R。(2)エンパワーメント。展開向く。
9R。(7)マリノオークション。川崎で逃げれば。
10R。(11)タイセイプルミエ。左回りいける。
11R。(2)ハッピーホンコン。御神本Jやる。
12R。(2)ナナルテア。最終も御神本J。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?