580.2022.03.14「伝説の味レシピさえあれば」

「SBR」のこと

千駄木のブックオフで「スティール・ボール・ラン」の文庫を大量にみつけ、とりあえず6巻から8巻まで購入。帰りの電車で読もうと思わんでもなかったが、私はまだ3巻を読んでいる途中で、うちには4巻までしかないのだった。5巻はいったいどこで売られているのか。

「Hit&Blow」のこと

ちょっと前に「ヌメロン」という番組があって、ゲーム的にも終了のしようがない番組だと思いきやわりとあっという間に終わって肩を落としたものだが、ほぼ同じ趣向の「Hit&Blow」というアプリをみつけてハマッてしまった。要はお互いがあらかじめ選んでいた3ケタもしくは4ケタの数字を当てる。数字も場所も合っていれば「Hit」、数字だけ合っていて場所が違えば「Blow」。仮に相手が「109」を選んでいて、私が「190」と入力したら、「1Hit2Blow」になる。この場合、次のターンで「109」と入力すれば「勝ち」ですね。10ターンしかないから時間がかからないうえ、頭を使うわりに簡単。こういうゲームをやりたかった。

青春のアーモンドスカッチ

先日「ゼロイチ」無印良品の商品を中心にレビューするインスタグラマーの大学生が出ていたが、いまでは売られていない商品のカタログみたいなのはどこかにないだろうか。ミルクあめとかアーモンドスカッチとかわかめラーメンとか。ちなみにうちのうちの洗濯機とか本棚とかも無印良品で、私が大学に行く年に買ったから、23年前のものだ。20世紀だぜ。現役。品質がいいんだね。

本日の一曲

岡村孝子「夢をあきらめないで」https://www.youtube.com/watch?v=4xUufRft9Hs):この季節。自分の歌に励まされるとは思わなかっただろうな。石井浩郎と結婚するとも思わなかっただろうけど。

14日のヒット賞

今日のヒット賞は、著作の発売記念メディア取材会で、記者団にどんな人に読んでもらいたいか訊かれた高田純次のひとこと、「背の高い方、低い方…年でいえば5歳から90歳までですかね」に決定。

15日の浦和競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?