176.2021.02.13「おもい」

地震は突然やってくる

「ヲタクに恋は難しい」をちょっとだけみようとチャンネルを合わせたら地震がきて、あわててNHK。フジに戻したらもう特番になっていた。再放送でしょうね。次は録画しよう。「その女、ジルバ」も飛んじゃったみたいだし。それどころじゃないんだが。それはそうと、特番中にどこかの研究所の人が電話で「持ち出すものは命だけ」と言って、けだし名言だと思った次第。

モロゾフはじまり

今年はバレンタインもみんな豪華にやるようで、私もゴディバなど買って食べようかと思っているが、いまのところ不二家のハートチョコで間に合っている。というかこれが世界一おいしいと思っている。通年売ってほしい。

ところでバレンタインといえば靴箱なんかより机のなかにチョコが置いてあるのがもっともロマンティックだと思っているが、ついぞそんな機会は訪れなかった。もらったことがないではない。大学時代、留学生ふたりに「義理だけど」という言葉を添えてもらったことがある。そんな日本語、よくご存じで。印象深いのはそれくらい。ちなみに「もしもツアーズ」によると、バレンタインの風習を日本で最初にはじめたのはモロゾフだそうだ。ふーん。それはそうと、女性のみなさん、「女性はバレンタインにチョコを贈るもの」っていうのは、ジェンダー的にどうなんですか?

パンチのこと(70)

パンチがきのう、「銀のスプーン」のまぐろ味60gを珍しくノンストップで食べたと思ったら吐いてしまったので心配していたが、毛玉もいっしょに吐いたのか体調は持ち直したようで、昼間に会ったときに普段以上にじゃれてきた。しゃがんでなでていたら急に歩き出したので、立ち上がって様子をみていたらすぐに戻ってきて、足元まできたと思ったらそのまま両足の上に寝そべられてしまった。倒れこむような感じで寝そべるから、重さがダイレクトに甲にくるんですね。大きくなったなぁ、と感慨深くなると同時に、思いも伝わってきた。愛はどこにも行かない。

本日の一曲

トミタ栞feat.Ladybeard「バレンタイン・キッス」https://www.youtube.com/watch?v=FDJfpRIvj3w):衝撃のコラボ。ビアちゃん元気か。

13日のヒット賞

今日のヒット賞は、「王様のブランチ」の「買い物の達人」での全賞品プレゼントを賭けたゲーム、「稲田直樹のアゴでのテーブルクロス引き」を見事成功させた、河井ゆずるに決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?