104.2020.12.03「許されざる者」

電気グルーヴド

うっかりしていたら支払いを忘れて、10時前に電気が切れた。電話があるわけでもなく、遠隔で突然。忘れていたこちらが悪いのでそれは仕方ない。支払ってから復旧までに時間がかかることも知っているので、あわてずに買い物に出た。午前中に用事がすむのはいいですね。しかしケータイで復旧の手続きをすると実に面倒だ。電話じゃなくて入力なんだ。お客様番号とか。何が面倒って、入力した内容が正しいか復唱されて、正しければ1を押す作業。悪いことは言わん。URL送ってもらってネットで手続きするのが賢い。郵便の再配達と同じです。

渡部建のみえない何か

ネットといえば渡部建の会見はAbemaで行われたとか。調べていたらヒットしたのがAERA dot.の全文公開。あれ、さすがに音声入力的なソフト使って、人力で整地したと思うんだよね。聴きながら打つのは時間的に不可能だろう。私も仕事でインタビュー記事の文字起こしをしたことがあるが、一日仕事だったもん。や、一日仕事に「した」んですけどね。それだけやって本日の業務終了、という働き方、大好きなもんで。

話を戻すと渡部建の件。佐々木希は許したのかね。まさかねぇ。やったことがやったことだし、佐々木希のプライドはあったもんじゃないだろう。それでも離婚もしないというのは、よっぽどいい男なのか、佐々木希にしかみえない何かがあるのか。あ、報道陣の「われわれもガキの使いじゃないんですよ」発言をヒット賞にしてもよかったか。でもこれ、狙ったんだろうしな。

パンチのこと(56)

最近ご報告していなかったがパンチもママちゃんも元気で、しかしパンチは好き嫌いがますます激しくなってきた。いなばのまぐろジュレが気に入ったかと思えばあっという間に飽きて、ちゅるビ~にご執心の様子。まぁアレですね、人間も好みは変わってくるものだし、ネコもそうなんでしょう。私なんか、かつては好きな食べ物を訊かれたら「タコ」と即答していたが、いまだと即座に答えられない。嫌いな食べ物を訊かれた方が答えやすい。トマトと虫です。好みのタイプもそうですね。かつては「非喫煙者」とか答えていたが、いまでは「やわらかい人」みたいな答え方をする。若者は他者に厳しい。勝とうとするからかも知れない。や、私の場合、好きな勝ち方というのがあって、出し抜けをくらわすというか、私しかいない場所にいる、みたいなのがいい。複勝40倍みたいな話ですね、わかりやすくいえば。

パンチのこと(57)

ママちゃんは私のすぐそばにいても落ち着きがなくてうろうろするのに対し、パンチはそれほど動こうとしない。孤高のネコであるだけに縄張り意識が相当強いらしく、私や母親とパンチ(かろうじてママちゃん)のいるエリアを守ろうとして、私と違う方向を向いて座っていることが多い。私もパンチといっしょにただそこにいるのが好きで、パンチが私の足元に、ヘタすれば甲に乗ったままのときは、なるべく動かずにいる。ネコは警戒心が強いし、パンチは気難しいのでおそらく友人は少ない。だけに、種は違うが通じ合うところがあるんだろう。言葉がわかったらいいのにね。

3日のヒット賞

今日のヒット賞は、騒動から半年たって開かれた渡部建の1時間40分に及んだ謝罪会見をすべて文字起こしした、AERA dot.に決定。

4日の船橋競馬予想

1R。(4)デザートムーン。勝ちにきたとみた。

2R。(2)ドリーミーサマー。そろそろ勝とうか服部J。

3R。(6)デイジーカプシーヌ。繁田Jがどう判断するか。

4R。(11)ゲンパチキララ。ミスターピンクの腕が鳴る。

5R。(2)ベガスフォンテン。それにしてもジュベナイルフィリーズとは。

6R。(11)キシュウマイウェイ。どうしても気になる馬。

7R。(1)ゴールドハンター。内から突っ込む。

8R。(6)ジュンアサヒダケ。庄司Jと手が合う。

9R。(1)ビマジョ。内枠不利でもないんだよね、今開催。

10R。(9)ケイエスソード。こっちの岡村Jもそろそろ目立とう。

11R。(2)クラファルコンと(14)フレアリングダイヤ。複2点。

12R。(12)アルディートシチー。前走のマクり活きれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?