469.2021.12.03「東スポ片手に週末の永田町」

永田町エナジー

永田町駅というのはこれでもかというほど地中深くにあって、半蔵門線ホームから地上に出るには地下6階からえんえんあがっていくことになる。一応エレベーターがあって一発なんだが、なんとなく毎朝エスカレーターを使っている。

ひょっとしたらどこかに画像があるかも知れないが、通勤時間帯のここのエスカレーターは圧巻で、これだけの人の生活が賄われているのだから、お金と仕事はあるところにはあるというか、そうだ、書き忘れたが、エスカレーターは地下6階から地下3階までをつなぐものと地下3階から地下1階までをつなぐものがあって、圧巻なのは前者だ。立川のグランデュオにグラウンドフロアから4階くらいまで貫くエスカレーターがありますでしょ、あんな感じ。で、段差がすべて埋まっている感じ。思ったね。いまこのエスカレーターに乗っている人の給料をすべて足したらいくらになるか。5000万はいくね。

本日の一曲

岸田智史「きみの朝」https://www.youtube.com/watch?v=KKZduYqN4so):こういう曲を流してほしいよな、駅構内で。朝。

3日のヒット賞

今日のヒット賞は、「タモリ倶楽部」で世良光治が明かした芸人が求める家探しの条件、「劇場へのアクセス、奢ってくれる芸人のコミュニティ、小道具が揃う店」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?