882.2023.02.24「正しさを正しく使う人間性」

そこまでやって委員会(1)

スシローで今度は寿司にアルコールスプレーを吹きかける動画が流出して、これは完全に逮捕案件だと思うが、被疑者(といってしまうが)は中学生らしいですね。ということは保護者がいたんだろうか。しかし保護者が止めないはずはない…と思うが、最近の親のことを私はよく思っていないので、わからん。いずれにせよまわりにも責任があると思うのは、私がずっと言っていることだ。実際に生じるかどうかは調べた方がいいが。

そこまでやって委員会(2)

それはそうと、私がよく行くレストランではしょうゆとアルコールスプレーがほぼ同じところに置いてあって、たまに間違えそうになる。酔ったら間違える人が出ると思う。そういう事故だったら普通にありうるんじゃないか。結局、座席にいらんもんは置かん方がいいということになるのでは。あと特定犯。やりすぎだ。そこまでの立場か。お店の人じゃないんだから。糾弾できる立場かどうかは考えた方がいい。これは特定犯だけにではなく、私の近所にいる連中にも言えることだ。私は教え子に「権力を持っている人は他者を騙せる」と言ってきたが、「正しさ」を振りかざすことは、相手に反論の余地を許さない。「正しい」からね。しかし、「正しさ」を武器にしてはならないのではないか。そこだ。

今週の一冊

佐野妙「森田さんは無口」:これはおもしろい。試し読みで確証を得て10冊一気に購入したが、やはりハマッた。あと11冊買う。

本日の一曲

山崎まさよし「大きな玉ねぎの下で」 :音源がほしくて買ったほどだ。マチルダさんの持ち歌シリーズ。

24日のヒット賞

今日のヒット賞は、大浴場のお湯の取り替えを年2回しか行っていなかったことが発覚した、二日市温泉・大丸別荘に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?