387.2021.09.12「リモートの里帰りすらまた今度」

遠くへ行きたかった

12日の「遠くへ行きたい」渥美半島で、予告ツイートをブックマークまでしていたのに見逃した。放送内容が公開されているのでだいたいわかるが、渥美半島なら映像でみたい。地図上は平坦な半島だが、伊良湖ビューホテルhttps://www.viewhotels.co.jp/irako/)に至る急な坂道(42号線)が私は好きで、ちょうどこの時期は海も人が少ないから何もかも最高なんだ。件の伊良湖ビューホテルは海抜100mとのこと。そんなにあったのね! ちなみにアドレスは田原市日出町骨山とのこと。そんな地名あったのね!

祐天寺に蛇崩という地名があるが、骨山というのもなかなかだ。あのあたりの地形とか浸食との関係だろうか。地名って土地の性質を表すことも多いから、いきなりできた◎◎ヶ丘みたいなのって調べる価値はあるんだ。

ドリルすんのかい

11日の話だが、8時半ごろドリルの音で目覚めた。工事をすることは承知だが、まだ暑いので窓を閉めるわけにはいかない。しかしよくみたら窓の外にまで足場が組まれていて、作業員にかかわらず押し入ろうと思えばできてしまう環境になってしまった。そうなると困るのが洗濯物ですね。9月アタマならまだ数時間で余裕で乾くのに、日差しが遮られてはかなわん。そう、修繕するということは、外壁をカバーで覆うということだ。私は人の起床時間と就寝時間に興味があるが、土曜日の8時半って、起きているものですか?

珍しく忙しい週

今週はちょっと忙しくて、火曜日にワクチン接種の2回めがあったり、週後半に企業に行ったり、ひょっとしたら新宿に行ったり。1回めですらわりと辛かったので、2回めの副反応はほぼ確定事項だろう。ということは水曜日と木曜日はほぼないものとして考えた方がいいはずで、そうなると予想とかここの記事とかは相当前倒しになる。出走取消とかあるだろうがご容赦ください。なぜか私の狙った馬は出走取消になったり競走中止したりするのだ。ちなみに「VOW」に投稿した珍名馬が活躍することも多い。プリンニシテヤルノとかね。有名なセリフなんですってね。知らなかったわ私。

本日の一曲

中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」https://www.youtube.com/watch?v=24qpKZnh9Z0):この中山美穂が22とはとても思えん。上杉昇だって21だ。

12日のヒット賞

今日のヒット賞は、「笑点」で、ネタをミスッても何事もなかったように最後まで言い直す林家木久扇をみて三遊亭圓楽が放ったひとこと、「あきらめないねぇ」に決定。

13日の川崎競馬予想

1R。(2)オオサンバシ。逃げれば。

2R。(7)マイネルニゲラと(10)オーロファーストのワイド。

3R。(4)ジーショッカー。山崎Jから乗り替わる馬が多いこと!

4R。(8)ドラム。息が持てば。

5R。(12)ゴールドハーレー。人気サイドかも。

6R。(1)アイファーオレンジ。これはくるだろう。

7R。(11)マイプレシャスワン。展開向けば。

8R。(8)ポッドラピド。注目馬。

9R。(14)ニヨドスマイル。展開向けば。

10R。(11)ジョガールボニート。大外だけ。

11R。(7)ダテノタイフーン。もうひと押し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?