1264.2024.03.04:魚勢起のこと

生成AIに何ができるか

生成AIに関する危機意識について。「仕事を奪われる」という懸念を持つ人が多いのかも知れないが、私が感じているのは「暴走する可能性」だ。前も書いたね。AIが自身でプログラムをつくるようになったら、簡単に人類は滅ぼされると思う。同様のことが4日の日経新聞の朝刊1面に書いてあった。考えている人は考えている。

豊橋で何を食べるか

ご存じのとおり愛知県の食文化は非常に独特で、あそこでしか食べられないものが多い。だもんだから豊橋に行くとなると、はなだ(焼肉)、魚勢起の半月または重ね弁当、大アサリ、スガキヤラーメン、むらたのたこやき、げん屋、チャオのあんかけスパゲッティー…といくらでも候補が挙がるが(東京だと即座に困っている)、一週間もいるわけではないし食事の機会も朝以外では多くて4回程度しかないうえ、諸事情も重なるから、毎回いくつかは涙を飲んで見送っている。今回実現したのは魚勢起の重ね弁当だけだった。私が小学生のときから行っているからもう30年以上はたつが、なんとこの3月でいったん休むそう。その先のことは決まっていないというから、虫の知らせというべきか。行っておいてよかった。

本日の一曲

Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」:この人たち好きだわー。

4日のヒット賞

今日のヒット賞は、「呼び出し先生タナカ」で、吉田松陰が主宰した私塾の名称を訊かれた横川尚隆の答え、「ECCジュニア」に決定。

5日の船橋競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?