287.2021.06.04「8cmシングル三角or四角」

フタ止めシールなんてあったのか

カップヌードルのフタ止めシールが廃止になるそうだが、私、そもそもそんなのがあることを知らなかった。カップ麺好きではあるが浮気性で、ついつい麺職人とかを購入してしまうせいもあるのかも知れない。本当にたまにしか食べないから、…いや、塩分控えめのヴァージョンは比較的食べるな。あれにもついていたのかしら。まったく気づかなかった。どうやって処理していたのかというと、リモコンとか指導教授の本とかを乗せていたのだ。専門書の数少ない役立つ場面。あ、そういえば、八王子ラーメンブームって、もう去ったんでしょうか。生協であれほど入荷待ち状態が続いていたのに、いまでは入荷する気があるのかどうかさえ疑わしくなってしまった。

「ボヘミアン・ラプソディ」のこと

「ボヘミアン・ラプソディ」をリアルタイムでみる。よくぞここまで、というほどラミ・マレックはフレディだった。上映中、「バイツァ・ダスト」とか聴こえるたびに「ジョジョの奇妙な冒険」4部を思い出してしまって、また読み返そうかと思っている。それはそうと、フレディ、45で亡くなったんですね。病気とはいえあまりに早い。あんなに才能あふれる人はそうそういない。私はクイーンだと「Don't Stop Me Now」が断然好きだが、高校生のときに突然「I WAS BORN TO LOVE YOU」の8cmシングル盤が500円で発売されて、たまらず買いに行ったことをおぼえている。8cmシングル盤とか、若い人にはわかんないか。こういう情報を聴いて、「ふぅん」と流せる人と、「なんで詳しく書かないの?」と思う人がいる。もちろん前者の方が好きだが、コミュニケーションがうまかったり友人が多いのは後者でしょうね。いちばん好きなのは、「8cmシングルって下半分どうしてたんですか?」と訊いてくる人だ。おらんでしょうね。

僕の右腕

ブルーハーツに「僕の右手」という歌があるが、それは措く。私の右腕だ。というか手首かも知れん。エアギターやマッサージをしているとあまり力が入らなくなる。ひょっとしたらいまでは左の方が力が強いのかも知れん。右手前で走っていた馬が直線半ばで左手前にして伸びる、みたいな感じだ。それこそ伝わらんか。右肩の関節も緩い気がするし、凝るのも右だ。右利きではあるが左でも投げられるし箸も使える。その点は便利だ。両利きは損しないですよ。そういえば金子千尋が左打ちというのを先日知った。支離滅裂で申し訳ない。

本日の一曲

TUBE「夏だね」https://www.youtube.com/watch?v=sLjgtTaHhBM):このころのTUBEは無双状態なので何を聴いてもいい。

4日のヒット賞

今日のヒット賞は、「ザワつく!金曜日」で、高嶋ちさ子に「アホ」と書かれた付箋をアクリル板に貼られた、長嶋一茂に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?