232.2021.04.10「辞めちゃった半島」

もう辞めた?(1)

金曜日にTwitterで「仕事が楽しくなってきた」「辞めたい」「もう辞めた」の選択肢から成るアンケートをとった。5票入って、2票は最前者に入った。あと3票はどこに入ったか。なんと、「もう辞めた」だ。辞めたのか!?

もう辞めた?(2)

私のツイートなんか9割教え子しか読まんし、教え子のなかでも屈指の冗談が通じる人たちだから、本当は辞めていないと思っている。しかし2日め(4/2)にとったアンケートで「もう辞めたい」に2票入っていたのも事実だし、実際、ミスマッチが多いとも聴く。対面でも生じる(経験談)のだから、オンライン面接なんかもっとだろう。ここでいいのかしら本当に、と少しでも疑問を持ったら、まず辞めますね。残念ながら。しかしそのときはそこ以外に選択肢がなかったんだ。人間、溺れればワラでも掴むのだ。生きたければね。まぁでも、就活も内定も入社も退社も一度でも経験しておくと、ある程度流れがわかっていいとはいえる。失恋から得られるものは大きい。それでも恋は恋。

ポイントとクーポンはセルフにしよう

最近はコンビニでもTカードだのdカードだの袋いるかだの忙しいが、スーパーは独自のポイントカードに加えてクーポンまであったりするから、そりゃレジが行列になるよ。店員さんかわいそうだよね。イオンの話です。

提案。客側に読取機つけといて、レジ打ちの合間にポイントカードとかクーポン利用とかわれわれが操作するのはどうか。セフレもといセルフレジなんかはすでにそうだろう。レジ打ちだけは店員さんがやる、ということでいいのでは。二度打ちとか、6缶パック買ったのに1缶分しかレジ打ちされていないとか、ありますからね。

土曜深夜は中島ハルコで

「最高のオバハン中島ハルコ」をみた。愛知県ロケという情報は入っていたが、この枠らしくちゃんとおもしろかった。「その女、ジルバ」の池脇千鶴といい、今作の松本まりかといい、キャスティングが見事。エンドロールで知ったが、脚本が西荻弓絵とあって納得。土曜深夜はこれで決まりだ。それはそうと、「三河弁指導」とあったが、誰か喋っとったかのん? 大地真央は松平健と結婚しとったし指導いらんと思うがのん。

本日の一曲

TUBE「さよならイエスタデイ」https://www.youtube.com/watch?v=-eahcid1bmk):私もこの年のナゴヤ球場のライブに行った。生の前田さんは本当にいい。

10日のヒット賞

今日のヒット賞は、兵庫県が呼びかけている「うちわ会食」に関する虚構新聞編集部のツイート、「本紙報道とのご指摘をいただいておりますが、これは現実のニュースです。ご了承ください」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?