565.2022.02.27「ありうるんだよその設定の世界なら」

悲しい考察

「真犯人フラグ」がいよいよ佳境だが、このままだと真帆は最初と最後しか出ないくらいの感じになるんじゃないのか。というかそろそろ、動機というより、実行可能性から犯人をしぼった方がいいんじゃないか。感情を抜きにして…と、瑞穂ちゃんが犯人であってほしくない、という全国民の願いを代弁してみた。んだけど、この人相良さん好きなんだよな。もし真帆とつながりがあったら、可能性があるのはこの人しかいないんじゃないのか。

世界を創る人

可能性の話をしていたら可能世界の話をしたくなってきた。とはいっても哲学の話ではなくて小説の話。山口雅也「生きる屍の死」を真っ先に思い出したのだけど、その設定ならそうなるよね、という世界を描き切ることができるから小説家は凄い。村上春樹もそうだけど。漫画なんか最たるものだ。尊敬する。荒木飛呂彦。

忘れそうなShazam

数あるアプリでも「Shazam」は本当に役立つ。流れている曲を聴かせれば即座にタイトルを表示してくれるもので、CMはもちろんお店で流れている曲でも大丈夫だから、インストゥルメンタルの検索に大助かり。もっと宣伝した方がいいと思う。アプリ名と機能が結びつかないのは私だけだろうか。おぼえられないんだよな。

本日の一曲

The Beatles「Tell Me What You See」https://youtube.com/watch?v=bztiAcsATyI):たまたま「じゅん散歩」で流れた曲。寡聞にして知らなかった。

26日のヒット賞

今日のヒット賞は、「なりゆき街道旅」府中編で、ランチのロケ場所の探索を担当した都留拓也(ラパルフェ)が阿部寛のモノマネをしながら放ったひとこと、「東農大へ行け!」に決定。

27日の川崎競馬予想

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?