194.2021.03.03「音の波の底」

スシローにアブラボウズ登場

なんだかんだでスシローにはよく行くので公式アカウントをフォローしているのだけど、なんと、アブラボウズの提供をはじめたとのこと。14日までなので、早めに行かなければならない。あまり知られていないので軽く説明すると、駿河湾とかで獲れる深海魚で、脂が異常なほど乗っている。食べすぎない方がいいと私は聴いている。適量は各自でご判断のこと。たぶんスシローはそのへんのことは言わない。私も町田のすし之助ではじめて食べて、おいしかったが個性の強さを感じた。そうそう、最近あちこちでみかける「こぼれ○○」、元祖はすし之助だと思いますよ。

深海魚というか深海生物には興味があって、数年前に図鑑を購入したほどだが、不気味のひとことに尽きる。そもそも魚は外見が不気味だし、エビとかシャコなんかよく食べる気になったよな、と感心もするが、深海生物は生き方そのものが謎という存在がかなりいる。駿河湾なんかとてつもなく深いから、深海専門の生物学者だったら一生モノだろう。ちなみに私が好きなのはコンドロクラディア・リラだが(ハープみたいなやつ)、中川翔子がこの話をしていたのは10年近く前のような気がする。中川翔子は常に時代の先を行っている。本名は「しょうこ」ではなく「しようこ」。

君は僕の運命の人

「関ジャム」スペシャルをみる。2000年から2020年までのJ-POPベスト30を、専門家たちが決める企画。つまり売れセンとは限らない。キリンジがトレンド入りしたのはこの影響ですね。ちなみに私のベスト3は「シンクロニシティ」「One Love」「キラーチューン」だが、まったくランクインしなかった。まぁ、音楽とか小説は好みの面が強くて、誰かに薦められたからといって響かないことの方が多いのだ。逆にいうと音楽や本の趣味が合う人というのは貴重なわけで、お大事にしてください。いや、大事にしてください。そうだ、一応書いておくと、下記の「本日の一曲」は当該エントリーのテーマソングみたいな意味合いが強くて、「推薦」ではないです。推薦っぽい書き方をすることが多いが。

ところで「関ジャム」の強さは企画力の高さだと思っていて、容易に「春に聴きたい恋うた」とかに逃げないところがいい。「チェリー」とか「赤いスイートピー」とかに決まっとるからね。好きな歌ですよ、好きな歌ですけども、みたいなランキングになるはずだ。ですよね?

本日の一曲

平原綾香「明日」https://www.youtube.com/watch?v=qYyA1V3A_oE):重く、しかし確かな希望を感じさせる一曲。友人の幕府宅で真空管アンプで聴いたことがあるが、あまりにもよくて10回ほど連続で聴いてしまった。できればいい環境でご堪能を。

3日のヒット賞

今日のヒット賞は、「関ジャム」で、King&Prince「シンデレラガール」のMVを改めてみた横山裕のひとこと、「オレらもあんなお城の前で歌いたいわ」に決定。

4日の川崎競馬予想

1R。(6)アンパラレルド。矢野Jなら。

2R。(1)ホワイトプレインズ。確勝級。

3R。(3)トレヴァーと(6)クラウニングデイのワイド。

4R。(1)タイセイブルースと(2)シゲルエリスのワイド。

5R。(12)コンステレーション。展開向けば。

6R。(4)ウラルハーモニー。人気サイドかな。

7R。(10)ウォルプタス。櫻井Jはこの馬を選んだ。

8R。(12)スマートディアナ。御神本Jなら。

9R。(4)ジョワラルム。狙い目高い。

10R。(3)エン。勢いある。

11R。(5)プリンシアコメータと(7)ダノンレジーナのワイド。

12R。(8)パトローナム。古岡Jがまた逃げ切る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?