1280.2024.03.20:書店をなくすな

そのとなり

「いい人すぎるよ図鑑」「大学教授こそこそ日記」をさがしにブックオフに行ったものの、両方ともジャンルがわからんのでさがしようがなかった。もうひとつさがしていた「還暦不行届」はコミックエッセイのところにあったが、これは前作を知る人が並べたのかも知れん。ところが今作は漫画ではなくエッセイなのだ。もっともブックオフでなければ普通に検索して購入できるので、古本で手に入れようという考えがどうなのかという意見はあるだろう。図書館ならISBNだから簡単にさがせるが、古書店は難しい。

非効率的に生きよ

しかしながら以前も書いたが、時間さえあれば書店を隅から隅まで歩くことを私はお勧めする。本当におもしろい本は、さがしている本のとなりの本かも知れないからだ。そういう出会いが書店にはある。その点はブックオフでも同じことだろう。というか買い物全般にいえるだろう。ネットに勝る点はそこしかないのではないか。ともすれば「時間のムダ」とか「非効率的」とかいわれることではあるが、私はそこに価値を見出す。

本日の一曲

私立恵比寿中学「トーキョーズ・ウェイ!」:このペースで新曲出せるのは凄い。

20日のヒット賞

今日のヒット賞は、「水曜日のダウンタウン」のエンディングで流れたテロップ、「今年度分の予算が底をついたため先週と同じ内容を放送させていただきました」に決定。

21日の大井競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?