377.2021.09.02「海空や青一色の作文然」

@都庁

朝から都庁へ。ラッシュアワーを少しズラしたので余裕で座れた。例のごとくバスで都庁。上半身どころか下半身も半分みえている男性が闊歩していたが、事情があるにせよカゼひくぞ。この時点で10時。小池百合子より早い登庁だ。

最初の用事をすませて西口まで戻る。ブックオフと京王百貨店。次の用事をすませて、思い立ってセブン。きのう難儀したファイルの印刷と両面コピーが一発で終了。田舎はダメだ。

昼食は小田急の宮川うな丼1900円。さすがにお吸い物は肝吸いではなかったが、お吸い物自体が好きなのでたいしたことではない。お椀は研究しがいがあるぞ。

@銀座

用事がすべて終了してなお13時前だったので、勢い余って銀座へ。みなさんは新宿から銀座に行くのにどういう経路を採りますか? 私はつい丸ノ内線を使ってしまうのだけど(地下鉄好き)、実際はいろいろあって、東京まで行って歩くとか、赤坂見附で銀座線に乗り換えるとか。まぁ丸ノ内線がダイレクトですかね。

目的はこれ。

画像1

微妙に私が映り込んでいるがご容赦。薗田雅俊さんの絵がみたかったのだ。本人がいれば写真撮ったが、違うどなたか(長濵さんのポストカードをくださった以上は長濵さんか)がいらしたので自重。薗田雅俊さんは母方のイトコ。先日書いた肉の方は父方のイトコ。なのになぜ私は絵が描けないのか。

せっかくなのでぶらぶらして、松屋銀座で休憩して、銀座線と千代田線と小田急線で帰途。複雑な場所に住んでいるのか私は。

そうだ、棚をつくろう。

疲れたので遠いスーパーに行く気力がなく、駅からもっとも近い、しかしもっとも趣味から離れたスーパーでビールを調達。冷蔵庫には金麦や本麒麟があるが、私のほしい金麦ラガーやゴールデンスターは少し離れたところで常温のまま6缶パックで放置されている。パックを分解するわけにもいかんので偉い感じの店員さんに訊いてみたら、個別の値段を確認したうえで小売りしてくれた。申し訳なかった。が、売り場にある以上買う権利もある。他の種類は小売りになっているのだ。管理っぽい店員さんと「場所をつくろう」と話していたから、明日は私の希望が叶っているかも知れん。Ciaoちゅ〜るの毛玉配慮も置いてもらおうかしら。

@闇

夕方、雨のなかパンチとちゃんママにおやつをあげて完全に疲れ果て、夕食を摂りながら「プレバト」と「じゅん散歩」の録画をみて仮眠。起きたら「報道ステーション」。「関内デビル」を横目に資料を完成させて(Wordなら10分あれば終わるのに手書き!)、日付が変わるころ入浴。久々に真っ暗にしてみた。暗闇入浴。「闇風呂」というセンスのいい名前がついているらしいが、つい忘れてしまう。視力のいい人はあまり感じないかも知れんが、私は裸眼だと生田斗真と三浦翔平の区別もつかないくらいなので、真っ暗だと眼が慣れても何もわからない。ムリにみようとしないからリラックスして疲れが取れるのだ。ところで清野菜名と桐谷美玲の区別はつくから不思議ですね。

本日の一曲

モダンチョキチョキズ「エケセテネ」https://youtube.com/watch?v=5eU-rF5WEkk):濱田マリが組んでいた伝説のバンド。もっとちゃんとつきあいたかった。

2日のヒット賞

今日のヒット賞は、「プレバト」で、和田アキ子の「今年酒我が膝さする小さき母」という句に対して東国原英夫が放ったコメント、「アッコさんのお母様が小さいというのが疑義がある」に決定。

3日の船橋競馬予想

1R。(1)マリンタカチエフミ。連勝か。

2R。(10)マクラガセレーネ。さすがに人気サイドか。

3R。(5)マリンカカリンカ。前走よかった。

4R。(10)ヴァリリア。森Jなら。

5R。(8)ルリエフ。どう乗るかは謎だが。

6R。(6)ドリームプリンス。張田Jなら。

7R。(11)ビービーモノローグ。圧勝も。

8R。(7)リュウノジャズ。逃げ切りあるぞ。

9R。(1)エメラルムサシ。どう乗るか野澤J。

10R。(2)コアコンピタンスと(5)キモンルビーのワイド。

11R。(10)ヨウチャンサア。絶好調とみた。

12R。(6)エックと(10)スパイスアップ。複2点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?