76.2020.11.05「見出しの味見頃」

Now Reading(1)

いまは「ビブリア古書堂の事件手帖2」「涼宮ハルヒの溜息」を同時に読んでいる。「ビブリア」は今日読了予定だが、前シリーズをかなり斜め読みしてしまったので、こういう展開になった記憶がなかった。どういう展開になったかは措く。ネタバレになるかどうかも伏せる。

ネタバレといえば私、「エール」を正規の時間にみないので、Yahoo!ニュースをみるときに最大限の注意を払っている。というのも、再放送が終わったあたりから当日の話の概要が見出しでほぼバラされてしまうからだ。見出しで読者の心をつかまないと本文を読んでもらえない、というのはわかる。わかるが、たとえばそうね、「アーモンドアイ8冠達成」より、「天皇賞・秋の結果」という見出しの方が、私にとっては親切なのだ。結果知らない状態でゆっくりレースみたいもん。

ちなみにこの記事のタイトルはコタニキンヤ「高熱BLOOD」より。ラジカセ片手に歌っていた兄ちゃんだが、リズム感のよさを近田春夫に絶賛されていた。曲もいい。浅倉大介作曲だ。

私だけ体温が高い

ちょっと大学病院へ。通っている科が内科のとなりで、いらん緊張感がある。私は内科的には無事なんだ。体温だって病院の入口で測ったら35.8℃だったし。本当かよ。

自動で体温を測る機械は高めか低めに補正されているようで、先日行ったホームセンターだと、まわりの人が35.1℃とかなのに(人間なのか?)私は36.3℃あって、いいのか悪いのか。というか本当は何度なんだ。

それはそれとして大学病院というのは待たせるところで、10時から11時の間にこいというので9時50分ごろ受付したら、呼ばれたのは10時45分だった。あ、悪くないか。まぁ、待つのは嫌いじゃないんだが、病院に行って待合室にいたら亡くなった知人がいるので、大病院というのもどうかしらね。そして次回は1月14日。早くよくなれよ。

5日のヒット賞

今日のヒット賞は、ヤクルト-阪神戦で、ツーアウトからヒットで出塁後にすぐ二盗、そしてダブルスチールで三盗、さらに牽制の間に本盗を達成した、村上宗隆に決定。

6日の大井競馬予想

1R。(6)ジョブックコラード。外め。笹川J。確勝。

2R。(10)ミユキテンカヲトル。いい枠だと思う。

3R。(9)スカイテラス。人気サイドであることは間違いない。

4R。(13)エスプリバナナ。逃げない競馬ができるか。

5R。(4)シャークシャイニー。無欲の追い込みが決まれば。

6R。(13)キキョウ。軽視危険。

7R。(13)サンタンデール。岡村Jでどういう競馬になるか。

8R。(11)タイセイカレッジ。鞍上変わって、いいのでは。

9R。(10)スカテナート。それにしても岡村Jは逃げんのか。

10R。(3)デルマブンザエモン。有年Jと手が合う。

11R。(3)フィールドノアと(8)ダイキンボシのワイド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?