マガジンのカバー画像

まちのきょういくマガジン

70
このマガジンでは、「まちのきょういく委員会|これからの教育を探究する民間主導の教育プロジェクト」の活動を通じて得られた知見を発信しています。  ■ Peatixページ → htt…
運営しているクリエイター

#子どもとの関わり

一見すると奇妙な光景|7月15日(水)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。 7/15(水)放課後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。 その子は、大好きなマイクラ(=minecraft)をして過ごします。 「トモさんクラス」は、何して過ごしてもいい時間。 前回、その子は、マイクラで「全自動サトウキビ収穫機(=ぜんじさと)」をつくって過ごしました。 そのときつくった「ぜんじさと」は、まだ満足いく出来ではないらしく、もっと高性能なものにつくり変えたいとのこと。 また、「全自動サカナ

内側から湧き上がる衝動はやっぱりすごかった|6月12日(金)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。 6/12(金)は、放課後枠「トモさんクラス」の担当でした。 「トモさんクラス」は、何も課されず何も求められない時間。 目的を定めず、自由に過ごします。 今日は、5月以来2週間ぶりに入ってくれた子とふたりで近況を報告し合っていました。 その子は、オンライン授業でいろんな世界に触れるうち、「物語をつくりたい!」という感情が生まれ、活動していた子です。 夢日記をつけ、それをネタに小説を書き、noteに公開。

この余白をどう使う? 何も課されず何も求められない時間|6月10日(水)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。 6/10(水)は、午前枠「トモさんクラス」を担当しました。 トモさんとこども1名による「何も課されず何も求められない時間」。 お菓子を食べながら、友達の話、学童の話、習い事の話、オンライン授業の話、好きなキャラクターの話、好きなアニメや動画の話・・などなど。 途中からは、アニメを一緒に観ながら。 「何も課されず何も求められない時間」は、とても穏やかに過ぎていきます。 たくさんのいろんな「余白」のある時

親でも先生でもないおとなとフラットに話せる場って?|6月6日(土)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。 6/6(土)は、午前も午後も「なみにークラス」でしたが、参加している子から「トモさんもはいってよー」というリクエストがあったので、わたしも午後だけ入ることに。 参加者はその子1名だけだったので、おとな3名(なみにー、つんちゃん、トモさん)からその子への質問タイムとなりました。 わたしたちとこどもたちとの関係は、とても不思議な感じ。 年齢差はあるけど友達同士のようで、自然と敬語などは使わず話しています。

「ここから何が生まれるか?」を脇に置いて過ごした2時間|6月4日(木)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。 「みんなのオンライン教室」6/4(木)は、午後の部のみ。 昨日の「トモさんクラス」で、こちらからお題を投げて返してもらうより、こども自身が自発的に発言しているときのほうが、イキイキして楽しそうだったので、今日は初めからそういう時間にしてみました。 「トモさんクラス」は、こどもたちの主体性を大事にする時間にしていこうと思います。 トモさんとこども2名によるフリーな時間。 何か出てくるまでいつまでも待つでー