見出し画像

ヨガインストラクターとして成功するための7つのステップ 3日目:「あなたからレッスンを受けるメリット」を知る方法

お客さまが自然と集まるヨガインストラクターになれる。
ヨガスタジオ・コンサルティングの福添真知子です。


昨日のメール講座で
「集客の3ステップ」をお伝えしました。


まず「拡散」
次に「集中」
さらに「定着」

でしたね!


自分は今どのステップにいるか?
を見極め、不足部分を埋める行動をしないと


集客には繋がらないので
是非弱いステップは
強めていって下さいね^^


そしてこれを
「繰り返すこと」


初めから集客に成功する人はいません


何度もチャレンジし
反省を次に活かしていくからこそ
コツを掴み成功していくことになります


では今日の本編に行きます。

_________

【3日目】
強み・特徴の見つけ方
_________


突然ですが

「あなたからヨガレッスンを
受けるメリットは何ですか?」


「他のインストラクターではなく
あなたが選ばれる理由は何ですか?」


いわゆるあなたの
「強み」や「特徴」です。


私のコンサルティングの場合

「まちこからコンサルティングを
受けるメリットは何だと思いますか?」と
アンケートにご記入頂いていますが

多いご意見「ベスト3」は


◆ヨガインストラクーとしての
 経験、実績がある
◆経験からの知識なので納得できる
◆話がわかりやすい!!理解しやすい!


私は
◆OLとヨガインストラクターのダブルワーク
◆フリーランスとして4社スタジオ契約と
 大学でのレッスン担当
◆妊娠後、自宅でヨガ教室開催
◆海外でヨガコラムを連載
◆出版


という経験があるので
相談に来て下さる方と
同じ状況や悩みがわかります。

もう一度聞きますね!


「あなたからヨガレッスンを
受けるメリットは何ですか?」


・解剖学に詳しい
・的確なアジャストができる
・ヨガのキャリアがある
・ティーチングスキルが高い
・声に癒される
・エネルギーをもらえる


などあなただからこそ!
の強みがあるはず


それに気付き、
引き出し、育てていくと
「〇〇のことならあなた」
という独自性ができ

その他大勢のインストラクターではなく
あなたが選ばれる理由になっていきます


でも自分の強みや特徴って気付きにくい。

どうしてだと思いますか?

それは


━━━━━━━━━━━━━━━━
自分にとっては当たり前すぎる
━━━━━━━━━━━━━━━━


からなんです。

自分では普通と思っていることが
実は他人からしたら特別なことだったり
全く気付いていない長所だったり。


自分の強みや特徴を発見する方法は
「親しい人に聞く!」のはもちろんですが


私のおススメは

━━━━━━━━━━━━━
アンケートを取る
━━━━━━━━━━━━━

ことです。


レッスン終わりに今日の感想と共に

「私〇〇からレッスンを受ける
メリットとは何だと思いますか?」


というアンケートの項目を作っておき
実際にお客様にご記入頂くという方法です


私もアンケートで
この項目を使用しているのですが

面白い発見と
「そんな所を評価して頂けていたんだ!」
と励みになり


改めて自分の長所を伸ばそう!
育てていこう!と思える材料になります


自分の強み・特徴がわかったら
是非ご自身のプロフィールや
名刺・自己紹介欄に
記入してみて下さいね!


親近感やあなたを選ぶポイントとなり

「このインストラクターから
受けてみたいな♪」

と思ってもらえるひとつに
なるかも知れません


私も昔、自分の強みや特徴が
わからずにいたのですが
生徒さんからよく


「レッスン中の声に癒される。
録音して下さい!」


「家で寝る前に聞きたい!」


「先生の特徴って声の柔らかさですよね」


と言われて初めて、
自分のレッスンは
「癒し系」なのだと知りました。


それから、
リンパ・経絡の勉強をし
レッスン前にセルフでの
マッサージを取り入れ


「癒しのリラックスヨガ」を
自分の強みとし強化していきました。

こんな風に
生徒さんや周りの人から
教えてもらえること沢山ありますよ!


是非、試してみて下さいね!


明日は
「理想の働き方と金銭面を明確にする方法」
についてお伝えしますね!

『ヨガの知識とキャリアが売上に変わる方法』を
2本の【無料動画プログラム】で公開中!!
ご登録はコチラより
↓ ↓ ↓ 

↑ 写真をタップして登録完了 ↑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?